見出し画像

呼吸の力:ヨガと妊娠から学ぶ心身の整え方

はじめに


「呼吸だけがあなたを助けてくれる」

これは私がインドでヨガの修行をしていたときに、先生から教わった大好きな言葉です。私は5年前、修行を経て、国際ヨガインストラクターのライセンスを取得しました(現在RYT500を保持)。この言葉の意味が、今の私にはより深く感じられるようになっています。

呼吸とヨガの関係


ヨガとは、呼吸を整えるための動きのあるもの。動きのないものが瞑想と習いました。ヨガを教える際、私が最も重視しているのは、ポーズを完璧に取ることではなく、呼吸を意識することです。長く吐いて、長く吸う呼吸を意識してもらうことで、心身の調和を図ることができます。呼吸は心と体を結びつける重要な要素であり、その重要性をヨガを通じて実感していただけると思います。

妊娠と呼吸の重要性


現在、私は妊娠39週目。子どもがいつ産まれてもおかしくない状態です。体が重くなり、息切れしやすく、前駆陣痛が時折あり、呼吸が浅くなりがちです。そんな時、深呼吸をすることで、痛みが和らぎ、心が整うのを感じます。妊娠中の呼吸の重要性を改めて実感しています。

出産時の呼吸法(ソフロロジー法)

出産時の呼吸にはソフロロジー法という方法があります。吐く呼吸を長く細くすることを意識することで、痛みが緩和され、出産がスムーズになります。

ソフロロジー(英語:Sophrology)とは、インドの修行法ヨーガに基づいた心身を落ち着かせる技術である。
ストレス対策、睡眠障害などの精神疾患、アスリートの訓練、出産などに活用されている。

Wikipedia



呼吸は、私たちが日常生活で意識しないことが多いですが、その素晴らしさを改めて感じます。赤ちゃんが無事に産まれた瞬間、産声を上げるのも呼吸の力です。

日常生活における呼吸の効果


心身が弱っている時も、呼吸は浅くなりがちです。そんな時こそ、深呼吸をしてみてください。呼吸の素晴らしさをすぐに実感できるでしょう。呼吸は私たちの生命を支える基本であり、心と体を整える力を持っています。日常の中で意識的に深呼吸を取り入れ、その素晴らしさを実感してください。

まとめ


呼吸の力は計り知れません。ヨガ、妊娠、出産、そして日常生活において、呼吸がいかに重要かを感じることができます。ぜひ、深呼吸をしてみてください。呼吸の素晴らしさを実感し、心身のバランスを整える一助となるでしょう。

いつかサポートしていただける日がきますように。