見出し画像

35歳のキャリアについて考える

5月2日で35歳になりました。

画像1

※娘も同じ5/2生まれなので、Wバースデー。
娘は5歳になりました♡


「30代は、最も脂の乗った時期」
と言う言葉もありますが・・・ 
そんな30代の半分まで来てしまった(!!)
 

34歳の振り返り


過去ブログより、、、34歳はこんなことを考えてました。


→結果、私の会社のHPが出来ました!


紹介で仕事を頂くので、
このHPを活用する場面がほぼなかったのですが(苦笑)、
でもここまでまとめられて満足!


また、LED関西にもチャレンジしました。

画像2

LED関西は二年連続のチャレンジで
二年連続セミファイナルまでは残りました
(でもセミファイナル止まりだけど・・苦笑)。


これもこれでいい経験になりましたっ!!


あと、昨年はPR塾にも通って
広報PRの基礎の基礎は学びました。

>>ただこれは・・・
実践を全く積んでなく、ただ学んだだけなので、、そこがネック。


過去のブログを見返しても
キャリアは常に考えているのですが

(これ↑は肝に銘じようと改めて思い、ここに貼っておく!)

「コロナ禍の2020年(34歳)だけ」を振り返ると
有難いことに、お仕事のご依頼は増えた一年でした。
(これは本当に周りの人のおかげです。感涙)


2019年:
一般社団法人at Will Work
女子未来大学

2020年:
一般社団法人at Will Work
女子未来大学
一般社団法人Public Meets Innovation
株式会社カンファレンスファクトリー
一般社団法人みつめる旅 

※個人活動を除く。全て事務局。


35歳を機に思うこと〜気心知れた友人とひたすら話し合って、気付かされた数々〜

大きな不満はないものの・・・
せっかく脂の乗ってる30代・・・!!!!

先日夜中、2時間以上かけて
親友と二人、お互いのキャリアについて
赤裸々にZOOMで話し合いました。

私らの場合は、
すでにお互いのことを結構知ってるので、

・キャリアについて今考えていること
・モヤモヤについて
・現状、目標(夢)、課題


などを、コーチングをベースにひたすら話し合いました。


※これおすすめです!
ただし、プライベートのことも含め
「何でも話せる友人」でないと、意味がないかと!

※私はコーチングを学んだことが一切ないのですが、
親友に教えてもらい、即席でやってみました!
(そもそも親友は、会社でコーチングを教えてるプロでもあり
私もなんとか!?出来た!)



自分のことは、
自分だけで考えていても、
意外とわからないもの。


フリートークで、
ざっくばらんに人に話すことで
自分では気付かなかったことに気付かされます。


その私の気づきを
忘れないうちに、ここにも過剰書きで書いておきます!!

「売上を上げる」には、
 生産性を上げることを考慮しなければならない。

 生産性とは以下の式で表される。

 生産性 = 成果(売上etc) ÷ 投入資源(受注時間etc)

 この数式からも分かるとおり
 労働時間を減らす or 売上を上げるしかない。

 受注時間を物理的に増やせないのであれば、
 自身の単価を上げるか、
 ”人を雇うこと”も考慮しなければならない。
●私の場合は、
 自分のビジョンよりも、
 自分の「Being(存在・在り方)」を重視する傾向が強い。

●いま現在の私は、
 大きな不満もないからか、
 そんなにモチベーションが高くないことに気付く!!(苦笑)

→私の場合、ものすごい窮地に追い込まれると、すごい行動しまくるし・・!!!(めっちゃ納得)。
●したがって、、、
 よくも悪くも、今はぬるま湯に浸かってる状態。

 それが決して悪いことではないけれども
 もし更なる高みを目指したいのであれば、
 ”モチベーションの原動”を見直す必要があり。

「10年後(45歳)の自分」を今一度、明確化してみようと思う!!

気付かされたことは、ざっと以上・・・!!


私、親友と振り返りをするにあたって、
予め、自分で自分の振り返りは行い、
更にそれをスライドにもまとめてたのですが

スクリーンショット 2021-05-05 10.01.20


自分一人だと、
意外と見出せないないものです。

改めて考える「35歳のマイキャリア」。

親友と話して
「私も、なんかもっと頑張りたい!!」とは
すごく思いました!!!

※「切磋琢磨しあえる仲間がいること」って、
本当に大事だな〜と改めて思いました。



独立して丸3年。


「事務局と言えば青山さんだよ」と
クチコミで広がるようになり、
それでお仕事を頂けるようにもなりました。が、
 
ただ、まだまだやれる気はするし、

何より「社会に通用する」という肌感を、
もっと得られるようになりたい。


自分がこの先、生き延びるためにも
ここで改めて自身に負荷をかけて、
自分の市場価値を上げていきたい。

※負荷をかけると言っても
私の場合は過去の傾向から、
その負荷の中にも”楽しさ”を見出して、負荷はかけたい!
(苦しすぎると、上手くいかない)。


自分の能力や適性を活かせる場で
最大限貢献し、成果を出すことに注力していきたい。


そんな風に考えている35歳です。


そのためにも、アクションプランとして
以下をやろうと思います!!
(詳細は割愛しますが)


①自分の45歳のBeingを深堀する

②インプットを強化する

 本をよく読み、ジャンルを問わずトレンドに精通している人になる

③アウトプットを強化する

④Cプロジェクトにて、圧倒的な成果を出す!

実りある35歳にするぞ!!!燃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?