見出し画像

37歳のキャリアを考える。

この時期(誕生日の5月らへん)は、毎年キャリアについて悩みます。笑

最近、友人・知人とキャリアについて立て続けに話す機会も多かったので
記録兼ねて改めて言語化してみることにしました。

今年の誕生日も家族みんなまとめてお祝い!笑
(私と娘が同じ誕生日、夫が4日違い)

現在の仕事

複数の組織・団体(ソーシャルグッドな団体多め)で、
事務局として事業を展開しています。

▼現在関わっている仕事
一般社団法人シェアリングエコノミー協会 コーポレート部長・法人会員事業担当
一般社団法人人的資本経営推進協会 事務局
一般社団法人Femtech Community Japan 執行メンバー
一般社団法人Public Meets Innovation 事務局
株式会社カンファレンスファクトリー 事務局
女子未来大学 事務局長
など

※他に期間限定のプロジェクト型で関わってる案件もあったり
今年もすでに決まってるものもあったりですが、
これはまた然るべきタイミングで公表したい!

「事務局」と一言で言っても、
プロジェクトマネジメント、イベントの企画・運営、バックオフィス(コーポレート、総務、人事、簡単な経理など)と幅広く。

「想いを持った人のサポート」が大好きで。
特に、ざっくり指示で、やりたいことを汲み取ることを得意としています。

>>そして、超今更ですが、リットリンクをこのGWに作成しました。

(自分ごととなるとほんっとものすごく億劫で、、、夫に作成してもらいました。笑 プロフィール写真もいい加減変えたいのですが、それも億劫だ、、、(なんかのついで撮影してもらおうかな、、))

フリーランスであれば絶対やるべきこと

どんな仕事を増やすにしても、”根拠”は必要です。

なので、実は
全てのプロジェクトに対して、

  • 業務委託金額

  • 稼働時間

を書き出して、一覧にしています。

これすることで、

  • どんな仕事(売上・本数)をどれぐらい増やしたいor減らしたいのか

  • 交渉材料として提示することができる

などなどを明確にすることができるためです。

次の新たな仕事を獲得する際の一つの判断基準にもなります
自信を持って交渉もできるかと。

>仕事の計測はこれ使ってます、おすすめ!!!

フリーランスの方は、これ絶対やりましょう!

仕事の受注はどうしているの?

本当に有難いことに、「完全100%ご紹介」です。
(ちなみにいま6期目ですが、5期は前期の1.3倍の成長でした!)

HPちゃんとしたいとか、営業資料を作成したいとか色々思ってることはあり
3月4月はそのために少しだけ動いたんですが、、、

でも!初心忘れるべからず。今あるお仕事に感謝を忘れずに。
精一杯こなしたいと思います!!

どうやって仕事をこなしてるの?

1、全部自分一人で引き受けないようにする

実は昨年、チーム化にトライしました。

なので、上記事務局業は、
全てが全て、私一人で請け負ってるものではない
です。

もちろん、独立初期(というか一昨年まで)は、
全て仕事は引き受けて、自分一人の限界までこなしてたのですが
もはやそれを上回るご依頼をいただくようになったためにチーム化したのですが

チームで仕事を受けることで、仕事のこなせる量は変わりました。

これ、家事育児にも共通してると強く思います。

私には7歳の娘がいますが、
これは夫、義父母の協力があってこそ、です。

※家族に頼れない場合は、シッターサービスなどの利用も大いにおすすめします。ただ、我が家は、夫が知らない人を家にあげることが基本的に嫌いで
それであれば自分が仕事を調整してみる、というスタンスなので、
利用したことがないのですが、、、

ま、仕事も家事も育児も
自分一人で抱え込まないことはポイントです。

2、優先順位の明確化

朝一番にやりたいことを”全部”書き出します
基本ノートが多いですが、これはPCや携帯でもいいかと。

全部書き出すことで
優先順位と今日やることを明確にして取り組みます。

他にも細かいポイントはありますが(レスポンスは早く、とか)
大きくはこの二つかなと思ってます!

今考えていること(現状と今後について)

実は今、特段大きな不満はなく、大きな目標も正直なく、
そんな自分にここ最近、ものすごくモヤモヤしてました。
(それが、結局HP作成や営業資料作成が進まない原因の大きな一つです、、)

「目標がない自分は良くない!」ってことで
なんとなく自己嫌悪にも陥ってましたが、、、

ちょっと自分にとってのバイブル本を読み返しました
バイブル本は、私にとってこの二冊。

久しぶりに一気に読み返しまして、、、

私の場合は、

  • 高い目標を持って生きるべき!!

  • もっともっと忙しくして、情熱的にアクティブに仕事しまくるべき!

みたいな、謎の概念を持ってたことに気づきました。

いや、それは違うだろうと。

ちょっと昨年、厄年だったこともあり
特に昨年の秋から今年2月までが、もうマジで忙し過ぎたのですが
ひと段落して抜け殻のようになってました。

でも、抜け殻と言いつつも
実は仕事は恵まれてて(=それなりに忙しくて)、
数字で見ても、この調子でいけば、
今期もすでに昨年の売上を上回ることがわかってる。

いや、ほんとマジで
この「客観的に数字を見る」ことは大事だなと思いました。。笑

何が言いたいのかと言うと

今の自分でも十分すごい頑張ってるし
(と言うか、いまの仕事を精一杯頑張るべきだし)、

そんな昨年ほどの死にそうな忙しさでなくてもいいやん!と
(これはそりゃそうだ・・!!)

特段、立派な経営者でもないし、企業の重役でもないのですが
仕事もプライベートも
割と好きなようにできていることは本当に恵まれている。
関わっている仕事はどれも社会に対して良いインパクトを与えるものばかりで、仕事を通じてワクワクも感じれる。

最近、ものすごくモヤモヤだったんですが、
ここが明確になり、スッキリしました。

ゆるく考えていることとしては
(そしてゆるく考えている自分も承認しよう!と思いましたが)、

この予測のつかない時代だからこそ、
一つの組織に頼ることなく自分でチームを作る側になり
専門領域を決めないことで、あらゆる仕事をつかむ可能性を広げる。

これを引き続き、37歳の今後も意識していきたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?