見出し画像

ズボラな私でも出来る!最近、「健康」のために取り入れている4つのこと

近年はパソコンやスマホなどのデジタル機器が爆発的に普及し、座っている時間が一段と増えたことで、誰もが運動不足になっています。

更に、今回の新型コロナウィルスの影響で、この運動不足に拍車がかかっていることはご存知の通り。

では、運動不足や、座っている時間が長いとどうなるのか?
その結果、「血行不良」になります。

じゃあ、血行不良が原因となって起こる体の不調って何か?
代表的なものとしては以下があるそうです(他にもあると思いますが!!)

☑︎肩こり・腰痛・関節痛
☑︎冷え性
☑︎がん、心疾患、糖尿病、脳卒中、
☑︎眼精疲労
☑︎鬱

血行不良を起こさないためにも。
また、ウィルス感染の予防としても、「血流・体温アップ」は重要な要素だそうです。

まあ私の場合は、コロナ禍の前から、「どこでも出来る仕事」は確立させてたものの、、、
 

それでも間違いなくコロナ禍をきっかけに、在宅で仕事することが増えたので、運動不足と、運動不足から引き起こす体調不良は、非常に気になるところ!!


でも、仕事も子育ても家事もあるし(5歳の女の子ママ)、なんせズボラ(!)
  

そんな私でも、最近、健康のために、意識的に取り入れてるものがあります。


①Apple Watchのアクティビティ

「アップルウォッチのアクティビティの命令通りに動いてたら、昨年は体調がめちゃくちゃ良好で、風邪も引かなかったよ」と言うのを、仕事がめちゃくちゃ出来る人(もちろんお忙しい方)に聞きまして、速攻で購入したものがこれ。

アップルウォッチの”アクティビティ”とは、
毎日どの程度動いているか(ムーブ)、運動しているか (エクササイズ)、立っているか(スタンド)を把握するアプリです。

自分の行動量が数値化されるのも素晴らしいですが、
「立ちましょう!」とか「深呼吸しましょう」と、お知らせしてくれるのが何よりの優れものです!!

画像1

↑私はピンクのベルト・ピンクのアップルウォッチにしました♡


②毎朝、白湯を飲む

血液を温めて動脈や毛細血管を広げ、血液の流れをよくする効果があるってことで、最近は毎朝実行!!
白湯って、デトックス効果もあるそうなので、その辺りも期待して。


③毎晩、入浴+入浴剤を入れる

入浴は特に説明不要かと思いますが、夏でも必ず入りましょう!
あと、入浴剤はこれがおすすめ!!

このHP↑トップに「プロの美容家がおすすめしたい」って記載ありますが、私の知り合いの敏腕エステティシャンさん(アメリカでエステティシャンされてた方←「アメリカでエステティシャン事業をする」って、すごいことらしいです。日本と違って「起訴の国」だから、厳しいんですって!だからほんとプロ!)も、絶賛されてたものでした!


お風呂に入れるだけだから簡単
だし(笑)、
子供が、微細な炭酸ガスの泡のしゅわしゅわが好きで!

※無香料・着色料なので、子供でも使用可能。
※「160ℓのお湯に3錠入れ、15分以上の入浴」が効果的な使い方です。

身体がポカポカするのも実感出来るし、肌に潤いも与えられるのも感じられるし、超おすすめです!!

画像2

ちなみに、化粧水でも何でも言えることですが

「うわーこれめっちゃいい!!!」と毎日信じて使うことが、一番効果を発揮する、と強く思ってます!!(笑)
 

これはわたしの完全な持論ではありますが・・・
使用する際は、何でも、ぜひその思い込みで使いましょう!笑


④ウォーキングorピラティス

これは毎朝一応やってます。

”一応”ってのは、毎朝のルーティンに入れてるものの、出来てない時もあるからです。苦笑

一応ですね、近所が割と散歩には最適な雰囲気で!
(←「ウォーキングや散策などが気軽に親しめるような健康の道づくり」が江戸川区全体ですごく進んでて!)


朝からウォーキングすると、
特にこの季節柄は気持ちもいいし、頭も冴える気がする。

あと、完全在宅ワークDAYは、これくらいは歩かないと、
Apple Watchのアクティビティのリングも完成しないので。苦笑

スクリーンショット 2021-05-23 8.28.22

↑時間と気持ちに余裕のあるときは、片道10分ちょいかけて、近くの川まで行きます。往復すると30分弱。走ると時間短縮出来るので、走る時も。苦笑



ピラティスは、sayakaちゃんのレッスン@オンラインを受講してます!
詳細は下記の通り。

レッスンを受講すると、「身体を動かすって気持ちいいな」って再認識できます!その感覚が掴めると、次は「少しでも毎日やろう!」って気になれます。

また、sayakaちゃん自身が3人のママでもあり、隙間時間でも出来るちょっとしたピラティスの教え方も上手で。

それでピラティスも、少しでも意識的に毎日実践してます!



以上、ズボラな私でも出来る、
最近「健康」のために取り入れている4つのことでしたが

あとは、よく寝て、よく食べて、よく笑うことかなと!!!

どれか一つでも参考になれば幸いです!♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?