見出し画像

多忙!ストレス多い!アラサーアラフォーほどヨガが必要なわけ

こんにちは😃

ヨガでポジティブマインドとボディを作りライフシフト!

ERYT500ヨガインストラクター真咲です


今日はアラサーアラフォー忙しい世代こそヨガが必要なわけについて

ヨガって
体を柔らかくしたり
肩こりを解消したり
痩せたり(やせるヨガについては、以前の記事をどうぞ!)

と身体へのアプローチに注目されがちですが

本当の目的は

マインドに働きかけること!

「マインドとかエネルギーとか、ヨガの人のいうことってちょっと曖昧で微妙...」
っていう皆さん!

ちょっとだけ聞いて〜笑

ヨガすること(ヨガのポーズをすること)に集中することで、
ストレスの原因となっていることをちょっとだけ忘れる時間を作る

そして
そのストレスの原因と向き合う方法を知る

その悩みの本当の原因を知る

ストレスを解消し、より自分にとって心地よい方へ進む

そんなふうに、ヨガは日々の習慣や自分のマインドのクセを行動から変えるお手伝いをしてくれます。

脳って、習慣を好みます。
知らず知らずのうちにスマホに手が伸びていたり、
「ダメだ」って思っている行動をしてしまうのは、あなたがダメだからではなく脳の習性、人間の習性です。

新たな脳のクセ=行動を作り出してあげることが大切。

ヨガをするという新しい行動が脳に刺激を与え、その新たな行動をルーティンに取り込み繰り返し行うことで、ストレスなく自然に日々の生活に馴染んでいきます。
ポーズをとりながらゆっくり呼吸に意識を向けるヨガ=ポジティブな行動を強化することによって、すでに役に立たなくなった思考や感情のクセ、そして行動のパターンを断ち切ってくれます。

毎日の中にヨガを組み込むことによって、健康的な選択をしていける自分になっていきます

だけど
難しいこと言ってますが
最初は心身機能の向上のためのツールであってもよくて
ヨガで痩せた!
ヨガの後スッキリしてなんだかホッとした

そんな小さなことでいいと思います。
その小さなことがだんだん日常に増えていく
笑顔になったり、ちょっとモチベーションが変わったり
小さなスイッチをたくさん入れていけたらいいなと思うのが
アラフォーヨガインストラクターが、忙しいアラサーアラフォー世代に伝えたいこと。

毎日コツコツと行動を積み重ねていく。。。
Noteと一緒だなと思います笑

そんな毎日忙しいアラサー、アラフォーの皆さんに
10秒からできるヨガでポジティブな身体と心の変化を呼び起こすお手伝いをしていきたいと思っています

気になったらぜひスキやフォローもお願いします🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?