見出し画像

与謝野ホップレンジャー求む!

【ご報告】
こんにちは!
本日は、皆様にご報告したいことが御座います。
実は、私ホップ農家へ転職しました。

iOS の画像 (39)

画像2

ビールやホップについて学ぶことが多くて充実した毎日を過ごしています。…そんなことを言ってますが、転職していません!!
嘘ついてごめんなさい。
ホップ農家には、なってませんがホップ農家体験をしています。
この取り組みは京都府与謝野町で行われている
その名も 『与謝野ホップレンジャー』!!です。

与謝野ホップレンジャーとは?

与謝野ホップレンジャーとは、いつでも、何度でも、与野町内にあるホップ畑で作業を体験することができます。
気楽に「ホップに触れたい」という方、将来的に「ホップ農家になりたい」という方、「ビールが好き」という方、さらには「ビール原料のホップをもっと知りたい」というプロのブルワーまで、広く歓迎しています!
継続して参加してくれた方には、何かプレゼントもあるかも!?

iOS の画像 (44)


与謝野ホップとは?

まずホップとは、ビールの原料となるものです。
そして京都府の北側に位置する与謝野町は、日本初のフリーランスホップ産地として、小規模クラフトビール醸造所に新鮮なホップを供給しています。

iOS の画像 (42)

こちらは、現在のホップの様子です。
約一ヶ月後には収穫もできるみたいです!

与謝野ホップの特徴
①生産者がひとつひとつ丁寧に手摘みで収穫
②収穫した当日のうちに真空冷凍
③乾燥ホップにはない強烈な香りが強い

一般的には、ビールには乾燥したホップを使いますが、乾燥や加工をしたホップとはまた異なる、とれたてのフレッシュな香りが強いみたいです。


産地だからこそできる、生ホップの衝撃的体験!?

今年の夏には、ホップ収穫祭も開催予定で、収穫後は「ホップ増し増しビール」が飲めるみたいです。
摘んだばかりのホップをビールに加えて飲めば・・・あっと驚くホップの香り高いビールに大変身!!

画像5

さぁ皆さんも一緒にホップレンジャーになってホップ生産体験やホップ増し増しビールを飲みませんか?


<申込はこちらから>




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?