見出し画像

地方暮らしで買ってよかったもの10選 [寒冷地版] #3

こんにちは、長野県原村 地域おこし協力隊の、”うっちー”こと内田将大です。
いつも当方の記事をお読みいただき、ありがとうございます!

前々回、前回に引き続き、地方暮らしで買ってよかったもの10選をまとめてみました。これでラストです!

【8つ目】LEDランタン

夜、村は真っ暗で、外灯の少なさには驚きます。
アパートの鍵も見えなくなるほど、とにかく暗い。

「満月の光ってこんなに明るいんだ」と、最近気づいたほど。

そこで、自宅の玄関や自動車のトランクにLEDランタンを常備することをおすすめします。
夜に荷物を運ぶことや、灯油が切れて倉庫に取りに行く時や、自動車のなかに携帯電話などの小物を落とした時など、意外と頻繁に使います

私も複数持っていますが、その中でもオススメはバルミューダの一択です。
値段の高さに購入を躊躇しますが、使えば納得しますよ。

ザ・ランタン ポータブルLEDランタン The Lantern L02A-BK
BALMUDA(バルミューダ)

BALMUDA The Lanternは、日常の何気ない時間を、少しだけ特別に彩るLEDランタンです。バッテリー内蔵で部屋中どこでも、アウトドアにも持ち出してお使いいただけます。操作はダイヤルを回すだけ。光の明るさに応じて暖色から温白色へと色合いが変化するので、シーンにあわせてお使いいただけます。

<内田コメント>
有名な高級LEDランタン、1万5千円近い価格ですが、持っていて満足度はめちゃめちゃ高く、値段相応だと感じています。部屋に置いておいてもオシャレ、LEDの充電の持ちも良い機能性、スイッチをON/OFFする心地よい「カチッ」という感触と音。すべてが満点。アウトドア好きな方へのお祝いなど、ちょっとリッチな贈り物としても最適です。ちなみに私も友人からのプレゼントで頂きました。


【9つ目】度付きサングラス・日焼け止め

原村は、標高1,000mを超えるためか、太陽光がより強く感じます。
毎日の車の運転には、サングラスが必須です。
車内に一つ、常備していますが、

既に何個か持っているよ、という方がほとんどかと思いますが、
度付きサングラスは、本当に買ってよかったので特におすすめです。

私は、JiNSで購入。
好きなフレームを選んで、偏向レンズを入れても1万円弱ほど。
お手頃で、見た目もそれなりで、性能も申し分なく。
昨年に買ってよかったものの一つです。

JiNSホームページより引用(https://www.jins.com/jp/lens/polarization/)


また、言わずもがなですが、紫外線も強く感じます。
日焼けを特に気にしていない男性にも、四季を問わず毎日「日焼け止め」をつけることをおすすめします。

私は、シカの日焼け止め乳液を化粧水の上に塗っています。
お値段もお手頃で毎日続けやすいです。


【10つ目】ショッピングバッグ


都会生活では、持ち運びに便利なエコバッグが重宝されますが、
自動車生活では、ショッピングバッグ(買い物かご)が便利!

各スーパーでも買い物かごは売っています。
性能はネット通販のものとほとんど変わらない(?)、のでお好きなものをチョイスしてみてください!


ちなみに内田家では、長野県民のご当地スーパー TSURUYA(ツルヤ)に毎週お世話になっています。

「コストコか!」と思うほどの店内の広さと豊富な品ぞろえ、そして適度な高級感とお手頃価格が魅力です。



以上、地方暮らしで買ってよかったもの10選でした。
少しでも気に入っていただければ、フォロー・いいねいただけると嬉しいです!

それでは、次の記事でお会いしましょう!

毎日通勤途中に望める八ヶ岳連峰

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?