見出し画像

7〜8ヶ月児の子育て奮闘記

SNSやnoteの投稿頻度は減りましたが、今日も元気に過ごしています。

朝起きて、子供と過ごして、仕事に行って、帰ってきて、風呂に入れて、寝かしつけしてたら寝落ち、という毎日を繰り返しています(笑)

最近の息子の成長記録です。

1.歯が生えてきた!

赤ちゃんの歯が生えてくるのは、およそ6か月頃から。はじめは下の歯が2本生えてきます。もうそんな時期か、というのが率直な感想。

赤ちゃんの歯が生える時期と順番
(育児と乳歯の情報サイト「ママ、あのね」)

我が家の場合は、息子さんがおよそ7か月になる頃になって、気が付けば口の中に白いものがチラッと見え隠れするなあという感じで発見しました。わざわざ子の口の中を開けて確認する機会もなかったのに加えて、親の指を子の口元に入れたりするのは衛生管理上も大丈夫か心配で極力避けたかったということもあり、そこそこしっかり生えてきた段階まで気づきませんでした…。

歯が生えてきたので、とりあえず急いで歯ブラシを仕入れて、寝る前の歯磨きの習慣をつけてもらおうと、試行錯誤しています。基本的にはうまくいきません。
うちの場合だと、歯ブラシを口に入れること自体に抵抗はない様子ですが、親のペースで同じ個所(歯の部分)を何度もゴシゴシ磨かれている感じなのは嫌なようで。自分のペースで気のすむまでブラシの感触を楽しむ程度がお好きなようです。
歯ブラシ磨きだけでは心もとないので、ブラシの後に歯磨きシートのようなもので親が仕上げ磨きみたいな感じで口の中を一通りキュッキュしておくようにしています。それでも歯と歯の間に歯垢らしきものがついているようで、小児歯科に行って相談しようか迷い中です。

ちなみに歯磨きをすると、よだれが大量に出ます。そこらじゅうによだれを垂らすので注意しながら、毎晩、子供のご機嫌具合をみながら格闘しています。

2.家じゅうをハイハイしてる

いよいよ体が自由に動くようになってきたので、息子さんは一日中ずっと家の中をハイハイしながら徘徊しています。幸いにも家の中は極力床置きの荷物が無いように(今のところは)整理できている状態です。床に置いてあるものを口に入れたりすることはあまり無いのですが、その一方で手近なところにある掴めそうなものを見つけては、手で掴んで引っ張るのが楽しいようです。今は、延長ケーブルのジョイント部や壁側のコンセント、スマホ充電用のコードは常に危険にさらされているような状態です。

ちなみに、どうしても防ぎきれないコードやコンセント部分は大きなクッションや人形を置くことで、もし狙われたとしても時間稼ぎできるようにして、直接コードを引き抜かれないように常に目を光らせています。今後も気を付けて過ごしたいと思っています。

3.離乳食をよく食べる

今は朝と夕方の2回離乳食を食べさせています。だいたい90gほどの食事と160mlの粉ミルク。離乳食を取らない時間帯の食事は粉ミルク240mlを飲む、という生活です。離乳食については、どちらもあまり好き嫌いなくおいしそうに食べてくれているので親としては大助かりです。
とはいえ夕方のご飯の時は、だいたい半分くらいまで食べたところで気分が変わったのか急に不機嫌になり暴れることもちょこちょこあります。平日の場合は、産後から引き続き育休中の妻が世話をしてくれているので、いつも助かっています。春になって復帰するころには、もっと手に負えないほどに元気よく育っていくんだろうなあと思うと、食事一つとっても気が休まらない日々は今後も続きそうです。

4.その他(子育て記録メモ)

【生後8か月ごろ】
*下の歯2本がしっかり生えた
*夜ふと目が覚めてちょいちょい泣く
*添い寝してると安心してちゃんと寝る
*息子の布団が小さくて添い寝すると風邪引きそうになる
*ハイハイで家中を探索してる
*お洋服でモップがけ状態になってる
*リビングの扉を閉めることを覚えた
*オムツ用のカゴを掴んではひっくり返す
*オムツ履き替えるたびにめっちゃローリングする
*親の膝や座卓でつかまり立ちっぽいことしだす
*お風呂の浴槽ではつかまり立ちが定位置
*気づいたら卒乳してた
*粉ミルクが好物、水やお茶をあまり飲まない
*ミルクを飲み干すと、物足りなさげに騒ぐ
*クーイング(赤ちゃん語?)のバリエーションが増えた
*離乳食は1日2回よく食べる
*指先を使っておもちゃ遊びできるようになった
*手を支えに座れるようになってきた
*テレビを見つけると近づいていく
*ベランダの窓開けたら外を覗こうとしてくる

【生後7か月ごろ】
*ずりばいができるようになった
*移動手段が増えてリビング中を転がり続ける
*音のなるおもちゃに興味を示す
*乾燥肌のようでからだ中が乳児湿疹
*離乳食のペースの上げ方を迷う(まだ1日1回)
*聞いてはいたが以前の比じゃないくらい便がめちゃ臭い
*1日3回お昼寝のペースも固定化されてきた


とりとめも無い雰囲気で書き留めてしまいましたが、今回も読んでいただきありがとうございました。

【関連記事】
7~8か月児の子育て奮闘記
新米パパ、子育て5~6か月で感じたこと
新米パパ、子育て4か月で感じたこと
新米パパ、子育て3か月で感じたこと
新米パパ、子育て2か月で感じたこと
新米パパ、子育て1か月で感じたこと
新米パパ、子育て10日目で感じたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?