見出し画像

別府市の共同浴場と公民館

上田の湯九日天温泉が気になってネットで検索してみた。
九日天って名前もすごい…

上田の湯九日天温泉(別府市)

ここって昔、陸軍病院だったんだ。

別府って、1階が温泉(共同浴場)。
2階が公民館といったパターンが多いんだ。
知らなかった…。

上田の湯九日天温泉は隣に公民館が!

温泉(共同浴場)と公民館のセットって、地域の人がどれだけ利用するかにもよりけりだけど、地域コミュニティをつくる、そして、活性化するうえで、めちゃくちゃよさげ。
いい文化だな…。


別府って障がい者スポーツの父:中村裕先生が「太陽の家」のみならず、別府のまちづくりにもかなり力を入れていたので、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)が全体的にはすすんでいる土地柄。

2017年に参加した別府ONSENアカデミア。
中村太郎先生(中村裕先生の息子さん)のお話は面白かった 笑


別府市もいろいろ面白そう(^^♪
いつか住んでみたい土地の一つ。

そして、社会教育士の資格も取ったので、いつか公民館等で働いて社会教育にも関わってみたい^^
…できれば、もうしばらくはスポーツをメインにしたい。


12月に山が赤いなと思って写真を撮った。
山が赤いのは気象光学現象らしい。