見出し画像

運がある?

はい、みなさんこんばんは!
今夜も始まりました「資格からはじめナイト」のまさチュー摂津です。

またまた久しぶりの更新になってしまいましたが、早いもので今年も残すところ後10日ですね。

先日、買い物がてら近隣のショッピングモールに行きましたが、ショップごとにクリスマス向けの商品と正月向けの商品が入り乱れていて、ディスプレイが華やかで目の保養にもなりました。

さて、本日のテーマは「運がある?」です。

みなさんは試験に落ちてしまった時にはどのような心情になりますか?

落胆
悲観
絶望
失望
自暴自棄
etc.

過去

私は高校生の頃に、2つの資格試験にことごとく落ちてしまい、一緒に受けた友達はどちらも受かり、とてもショックを受けて落ち込んだ経験があります。

現在

現在ではどうかというと、やはり試験に落ちることはしばしばありますが、心情的にはその当時ほど落胆したり悲観することはなくなりました。

もちろん100%ショックを受けないかといえばそうではないですが、見方や考え方を変えたことが、メンタル面のショックアブソーバーになっています。

松下幸之助

私の好きな経営者の松下幸之助さんが、入社面接で「運があるかないか」を質問し、運がないと答えた人は採用しなかったという有名な話があります。

これは私の個人的な見解では、運があると答えた人はポジティブシンキングな人でいわばオプティミストなのだろうということです。

転嫁

とかく試験に落ちてしまった時には落胆したり悲観したり、他者と比較しがちですが、こうした「運がある」という発想を持っていると、試験に落ちても「勉強は大変だったけど傾向と対策が分かった」「同じ試験を受けて受かった人からヒントを得よう」など、マイナスに捉えがちなことをプラスに転嫁できます。

最初はなかなか難しいですが、前向きに捉えるようにすることで、徐々にプラス思考になりますし、そうなってくると自ずと結果が付いて来るようになりますね。

ということで、本日のテーマは「運がある?」でした。

ちなみに昨今は「タイパ」ですが、それと逆行するかのごとく更新出来ていませんね(汗)

来年はなるべくコンスタントに配信出来るようにします(ちょっとプラス思考…)

また、皆さんからの質問やテーマにもなるべく答えて行きたいと思っていますので、スタエフのレターや私のツイッターからDMを送ってもらえると嬉しいです。
(スタエフの更新は録音環境などもあり停滞気味ですが、気長にお待ち下さい。)

それでは今回はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう。
まさチュー摂津でした。
バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?