見出し画像

「うしろのガールフレンド/eq」について。

↑試聴はこちらから。

この曲は先日noteをアップしたこちらの↓アルバムに収録していた弾き語りの曲。

これ、アコギと歌とエレキを当時のギターで、その後VIDEOとかELMERでギター弾いてたマナブと我が家で一発録音しました。最後のピアノとうっすいコーラスだけオーバーダビングしました。

大サビでアコギ失敗してるんですけど、まぁテイクに気分がノってたからいいかって。適当ですね。そういうところがまぁ自分のダメなとこだな。
実は弾き語りって全然好きじゃない。聴くのも作るのも…て話をウチでマナブとしてて、じゃあ作ってみるかと。

そっから曲作って歌詞をチラシの裏紙に殴り書いて。よしできたから録音しよーぜーって1時間もかからないで作ったと思う。マナブとか構成もよくわかんないで弾いてるんじゃなかったかな。メロディ決まってなくて不安なとこありますよね笑
割と気に入った曲です。以下は歌詞。

うしろのガールフレンド
今なら誰も起きてこない 動物だって寝てるから
今日は窓から出なくていいんだよ 玄関開けて吹き込む突風
 
このまま漕いだら飛べるかも ケモノにだってなれるかも
息をしないでいれるかも やって見せなくてもいいかい
 
君をうしろに乗せていくぜガールフレンド
東京の空ひとっとび
名前で呼んでくれよガールフレンド
真上から見た君の家
 
夢でも見てる気分でしょ この魔法だけ昔から得意だったんだ
慣れたらきっと眠れるよ 背中の方で上がる温度
 
月まで行けたらいいのに 忘れたいことを残してさ
月まで行けたらいいのに 忘れたいことを全部持ってさ
 
君をうしろに乗せていくぜガールフレンド
東京の空ひとっとび
名前で呼んでくれよガールフレンド
真上から見た君の家
 
うしろのガールフレンド
うしろのガールフレンド
飛ばしてくれよ
うしろのガールフレンド
うしろのガールフレンド
頼むよ 眠ってて

昔から、自転車モチーフの曲が天然でできるんですけど、女の子と自転車乗った思い出とかないんだよな。なんででしょ。
あとはなんかプロムっていうか、窓から抜け出して…っていう。全体のイメージは黒田硫黄さんの「あさがお」みたいな感じですね。

なんにせよ、まぁ弾き語りとは適度な距離感で今後も興がのったらたまにやりたいなと思ったりします。

良い曲だ、良い記事だと思ったらサポートをお願いいたします。次回の制作費にいたします。