見出し画像

あいつが引っ越しするから共作の棚卸し。-④

というわけで4日目。OLD Jr.ことアナの大久保君が福岡に引っ越すってことで、共作をまとめています。

何も考えず始めたけど、多すぎて大変すぎる。今日はラスト。昨日のnoteの続きなので、酔狂な方はぜひ遡ってご確認ください。

それにしてももっとろくな写真はなかったものか。お持ちの方、こっそり送ってください。

15.アナ『必要になったら電話をかけて』

こちらは、エンジニアとしてギターの録音を手伝ったと思う。なんか広いとこで鳴らしてるみたいな、不思議な鳴りをしてるのは、当時の僕のシェアオフィスで録音したからだったような。確かデザイナー高村くんのアンプ鳴らしたんじゃなかったかな…。記憶が定かでないから間違ってたらごめんなさい。

16.Byebee feat. 柳田久美子 & 大久保潤也『The Highest Landscape』

これは、わかりにくいかもだけど、元々ソウルっぽい曲を作って、それサンプリングして切り刻んでピッチをあげるという面倒臭い作り方してて。その元のソウルっぽい曲で、シャウトしてもらったりしてます。(2:30〜くらいがわかりやすいと思います。)

なんか、サンプリングソースから作るってのがやってみたかったんだよな。元のソウルのワンループとか探したらあるかもしれん。

17.OLD Jr.『Vibration』

オルジュニさんの1st。こちらも以前にnoteで詳しく書いたけど、なんにせよ記念すべきソロの1stに参加できたことが嬉しかった。

この曲で歌詞を共作した大谷くんと大久保君と定期的に朝活と称して謎のドライブしてるんだけど、次回は福岡で行きたいところだな。もちろん、この曲もミックスしてくれたプロデューサーの上田君もね。

18.泉水マサチェリー feat.MCモニカ・アナ大久保・柳田久美子『Waiting For THE WEEKEND 』

直近は意外とこれかな?なんかレコーディング遊びきたら、「ちょっとワンライン考えてきた」とか言って急遽入れていい感じだったんだよな。

終わった後にみんなでドライブしながら聴いてて「なんかこの曲は、何年後かでも思い出しそうな曲だ」つってたのは、結構嬉しかったな。個人的にもすごい好きな曲なので、未聴の方はぜひです。まぁこういうシチュエーションにもハマる歌詞なので、ぜひ噛み締めて聴いていただきたい(笑)。

実は諸事情でまだ出せてないふざけたのがあるのだけど、それが発表できたら19曲。…多分。なんか抜けてるのあったっけ・・・。

いやもうこれアルバム2枚分とかじゃん…。

大久保君は福岡に引っ越すわけだけど、早速全リモートで新しいバンドとかやるか、とか話してるんで関係は今までとあんまり変わらないだろうと思います。とはいえ、すげー気楽に「今日飲むか」って感じにはならないと思うから、その辺は不便な距離だ。

とりあえず、まとめる良ききっかけにはなった。またなんかやろーぜっつーことで。

良い曲だ、良い記事だと思ったらサポートをお願いいたします。次回の制作費にいたします。