綿貫正顕

綿貫正顕(わたぬき・まさあき) 京都市在住のギタリスト/作曲家/編曲家 【主な作品】…

綿貫正顕

綿貫正顕(わたぬき・まさあき) 京都市在住のギタリスト/作曲家/編曲家 【主な作品】 ・ZARD「MIND GAMES:オリコン1位 ・ZARD「GOOD DAY」:オリコン2位 ・BOYS AND MEN「どんとこいやー!」「花道ゴージャス」(松田純一との共作)。オリコン1位

最近の記事

『Invincible Shield / Judas Priest』 リスニング・パーティ・レポート的レビュー

1.Panic Attack シンセっぽいイントロからのギターが意外と盛り上がりに欠ける…と思ってたら、歌が入ると一安心。昔との比較はさておき、全開なロブの歌が炸裂しまくり! ギター・ソロ、スウィープ多過ぎやろ。エンドのソロの方が好印象やけど、何でもかんでもディミニッシュな感じはあまりいただけない。 2.The Serpent And The King ロブ、飛ばすな!カッコいい! 全体的に、もうちょっと抑揚ある音作りというかミックスに出来たのでは?という気はする。ベー

    • 『The Other SIde of Mars / Mick Mars』 リスニング・パーティ・レポート的レビュー

      1.Loyal to the Lie いつやったか、改めて昔のモトリー・クルーのアルバム聴いた時も思ったけど、ギター音がカッコいい。白玉ジャーンて鳴らすだけでもイイ感じに鳴らすのが上手いなと感じる。こういうロー・チューニングな音楽って全然聴かんくなったけど、そんなにしんどく感じないのは、曲というか歌メロがポップだからか? 2.Broken on the Inside さっきの曲もやけど、モトリー・クルーっぽさは全くない。少なくとも、僕が知ってる『Dr. Feelgood』ま

      • 『HEAVEN COMES DOWN / Dokken』 リスニング・パーティ・レポート的レビュー

        1.Fugitive エレキのクリーンがドッケンっぽいイントロ、からの切り込んでくるソロは、ちゃんと巨匠っぽい。歌入ってからもギターのバランス、デカいな。往年の名作をこれくらいのミックス・バランスで聴きたくなって来る。オブリのピッキング・ハーモニクスのニュアンスまで全部聴こえる感じ。 ギター・ソロで更に剥き出しになったら、これ、結構硬い音で弾いてるんやな。 2.Gypsy ややアップ・テンポ。曲の流れはさっきと同じような感じ。1サビ後のブリッジも遠慮なく弾くんやな。しかし

        • 『The Sinner Rides Again / KK's Priest』 リスニング・パーティ・レポート的レビュー

          1.Sons Of The Sentinel 1曲目からドコドコで良いです。潔い。 前作はギター・ソロが始まると「…」って気分になってたけど、少なくともこの曲に関してはそこまで残念な感じではなかった。 この歌が好きなのか?と言われると自分でも何て答えたら良いのかよく分からないけど、この音楽には合ってると感じる。 2.Strike Of The Viper この執拗なオクターヴ・ハモを付けるのも、この音楽には合ってると思う。超ハイ・トーンだけでは随分印象が違うと思われ

        『Invincible Shield / Judas Priest』 リスニング・パーティ・レポート的レビュー

        • 『The Other SIde of Mars / Mick Mars』 リスニング・パーティ・レポート的レビュー

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        • 『The Sinner Rides Again / KK's Priest』 リスニング・パーティ・レポート的レビュー

          『Mirror To The Sky / Yes』 リスニング・パーティ・レポート的レビュー

          「Cut From The Stars」 今回もベースに関する違和感は全くナシ(本人比)。ビリー・シャーウッド、1曲目からイイ仕事してる! 正に「今のYes」サウンドと感じるけど、好印象。ライヴでは「…」と感じることしかない鍵盤系も素晴らしい! オフィシャルのMV、貼っておきましょうか。 「All Connected」 イントロからスライド(ペダル・スティール)、来た!往年の曲調とは違うかも?やけど、アレンジの構成は正にYesでテンション上がる!歌が入ってテンポが上がる

          『Mirror To The Sky / Yes』 リスニング・パーティ・レポート的レビュー

          『Heart & Sacrifice / Sweet & Lynch』リスニング・パーティ・レポート的レビュー

          1.Heart & Sacrifice いきなりの2バス!ヽ(゚∀゚)ノ やはり、歌メロはどうにも心許ない部分があるように感じるけど、曲のテンションの高さに目を瞑れる。ギター・ソロ、爆裂する所までは行ってないけど、かなり熱い。 2.When I Have to Go バッキングの音からは想像出来ない籠もった感じのソロの音、何でこうなるんかな?今に始まったことではないけど、もうちょっと普通の音やったらエエのに、と思わずにはいられない。 3.Miracle 「It's No

          『Heart & Sacrifice / Sweet & Lynch』リスニング・パーティ・レポート的レビュー

          『Six / Extreme』リスニング・パーティ・レポート的レビュー

          1.Rise 先行MVで見てた曲。ギター、デカい…のは今に始まったわけではないか。 Extreme=ファンキー、というイメージの人からはマイナス評価もあったっぽいけど、僕は好印象。 ソロはフェイザー掛けてる?からの、ミュート&ハンマリングのフレーズ。 全体的にiPadでMV見てた時よりもロー寄りの音像やと感じてたけど、ギターの音がメッチャ低域出てるのが、ソロの時によく分かった。これを「太い音」と表現するのか否か。 2.#Rebel これも聴いてた曲。この手の3連系の曲っ

          『Six / Extreme』リスニング・パーティ・レポート的レビュー

          『72 Seasons / Metallica』リスニング・パーティ・レポート的レビュー

          1.72 Season もうイイ歳ですが、1曲目は速い曲が良いです! ハイハットが些かデカい印象はあるけど、バンドの音はカッコいい。一時期、音楽性も然ることながらサウンドがレイドバックした印象で、昔の曲を演っても同じ曲に感じないことがあったけど、今回もそういうことはなさそう。 インスタだったかで見掛けたジェイムス・ヘットフィールドの動画で、メッチャ弦高高いように見えたけど、4分過ぎのリフ聴いてると実際、高そうな気もする。あの弦高を鳴らし切る手の大きさがある、ということか。ア

          『72 Seasons / Metallica』リスニング・パーティ・レポート的レビュー

          『Alive / Robin McAuley』リスニング・パーティ・レポート的レビュー

          1.Alive イントロのピアノの音、籠もってない? 1コーラス目の展開がイマイチな印象やったけど、1サビ後はロビンの歌(音域?)も含めてカッコいい。2番終わりの「Wow〜」って部分も良い。5分の長さを感じさせなかったのは繰り返しがないからか? 2.Dead As A Bone サビ、転調してないのか?(※Key=AmからKey=Dmに転調してました) 音域の問題か、もう1盛り上がり欲しいけど、ロビンの熱唱、凄い! ギター・ソロからDメロ、最後サビの流れも良い。 おおっ!最

          『Alive / Robin McAuley』リスニング・パーティ・レポート的レビュー

          『Vai Gash / Steve Vai』リスニング・パーティ・レポート的レビュー

          1.In The Wind 噂に違わず非常にシンプルな作り。ギター・ソロで爆裂することもなく…そのまま終了系。全く印象に残らず。 2.Busted おっ、シャッフル来た!(ちょっと期待) んー、不完全燃焼感満開なソロ。音だけ聴いてたら、絶対にVaiが弾いてるとは思わんはず。 3.Let's Jam 既に「このまま何事もなく終わって行く」予感しかない。ギターの音はカッコイイ気はするけど、元々、そこまで個性的なサウンドか?と言われると、やはり、あのプレイあってのVaiっぽさで

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          『BLOODIEST / 聖飢魔II』 リスニング・パーティ・レポート的レビュー

          1.LOVE LETTER FROM A DEAD END イントロ、何やってるんか分からんかった。音程が見えにくい、というか音の分離が悪いというか。 ていうか、ストリングス、思いっ切りモノラル?! これ、オクターヴ・ファズなんか?んー、極めて音程感が不明瞭やし、全体的に音圧上げ過ぎやろ、これ。お友達の成くんが「カセットテープみたいな音質」って言うてたけど、納得した。 曲自体は良いのになー。。。 これ、MVで公開されてた曲よね?MVで見た時は全く「音悪い」とは感じひんか

          『BLOODIEST / 聖飢魔II』 リスニング・パーティ・レポート的レビュー

          『1985 / TALAS』 リスニング・パーティ・レポート的レビュー

          1.Inner Mounting Flame ベースとギターの定位感…普通のバンドやったら有り得へんけど、ビリー・シーンならこれもアリか。もうちょっとフレーズの輪郭が明確に聴こえると嬉しいんやけどなー、ベース。 んー、ドラム・サウンド、もうちょっと何とかならへんかったんか?特にバスドラ。 粗いっちゃあ粗いけど、Mr.Bigよりも全然ロックしてる印象。 2.I'll Take The Night これ、聴いたことあるような気がするけど、気のせい? ※『The Talas

          『1985 / TALAS』 リスニング・パーティ・レポート的レビュー

          『Patient Number 9 / Ozzy Osbourne』 リスニング・パーティ・レポート的レビュー

          1.Patient Number 9 (Feat. Jeff Beck) 重心低いな。ベースがデカいというか、ギターも含めて重心が低い感じ。 んー…ジェフ・ベック…。 ベックの演奏云々ではなく、この曲でベックに弾いてもらう必要ある? 2.Immortal (Feat. Mike McCready) いきなりのアメリカン?!こういう曲調、結構久々なのでは? Mike McCreadyって存じ上げず。ギタリストなん? ← ギタリストでしたわ。。。 3.Parasite (

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          『The Sick,The Dying...And The Dead / MEGADETH』 リスニング・パーティ・レポート的レビュー

          1.The Sick, The Dying...And The Dead イントロ、アルペジオが片chずつ入れ替わるの、ちょっと面白いかも。 オブリ系はキコ様?…って思ってたらいきなりのアコギ展開。 ギター・ソロはソロっていうか、メロディを弾く感じ。上手いけど、もうちょっと爆裂して欲しい。 2.Life In Hell カッコいいズクズクなリフからのドッタンドコタン!何やかんや言うて、この手の展開は燃える! バッキングはムステインが自分でダブルにしてるんかな? こう

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          『踊る様に / ポルカドット・スティングレイ』 リスニング・パーティ・レポート的レビュー

          1.SHINOBI-NAI(雫カリウタver.) 音の分離が良い。こういう「全部の音が聴こえる」ミックスは好きです。 カッティングで細くならずシャキっとしてて、だからと言って低域が籠もることもない。で、単音の太さもあるセッティング、どうやったらクリーンでこういう音に出来るんやろ? 音程がちゃんと聴こえるベースも良い。 2.青い Aメロのコードがちょっと不思議?サビも「そこ行く?!」というのがある。 Key=D♭ Intro. | G♭/A♭| A♭/ B♭|| A

          『踊る様に / ポルカドット・スティングレイ』 リスニング・パーティ・レポート的レビュー

          にゃんだholic曲芸団 結成10周年記念シングル「独り言」配信開始!

          (・_・)σ https://linkcloud.mu/2e69eda4 リョヲちゃんと何かのやり取りで「にゃんだほー、今年で結成10周年やで」という話になり、春休み中でわりと時間があったことも手伝って、ザッと曲を作ってアレンジして…なのに、発表出来るまでにエラい時間が掛かってしまった。 過去のにゃんだほーは「二胡弾き語り+アコギ」の2人で出来る限りのことをやる方向性を追求してたけど、もう何年もライヴしてないし、これから先もどうなるか分からないので、ライヴでの再現性を考え

          にゃんだholic曲芸団 結成10周年記念シングル「独り言」配信開始!