見出し画像

赤ぼっこ(長淵丘陵) #山写真06

青梅市にある長淵丘陵に赤ぼっこはある。おかしな名前をつけたもんだと思い、由来を調べてみると関東大震災のときに、割れてしまい赤土が露出してしまったことから地元で赤ぼっこと呼ばれるようになったらしい。

可愛らしい名前。

このコースは登山ではなくハイキングコースになっており、地元の方やハイカーが訪れる。丘陵から青梅市街を見下ろしながら歩く里道は忙しく過ごす都会のリズムを整えてくれる。

僕はこのコースを少し軽くみていた。

赤ぼっこと呼ばれる場所の壮大さは高山のそれとひけをとらない景色だった。人もそれほど多くないので時折訪れたくなるお気に入りの場所になってしまった。

時間が許されるものなら寝転んでしっとり眺めていたい。

道標のところどころにジブリ映画のトトロと千と千尋の神隠しに登場する「まっくろくろすけ」がいた。

なぜここに置かれているのかを調べてみたけど、見つけられなかったので誰か知ってる人がいれば教えて欲しい。

いい意味にも悪い意味にも捉えられるので、果たしてまっくろくろすけの姿をした石に込められた意図とは…。


===========
ごあいさつ
===========

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

noteは普段考えてることを整理するために活用しています。その他のSNSでは山歩きを中心にWEBメディアやサービスの運営、コミュニティに関することを発信しています。

同じようなことに興味・関心があれば遊びにきてくれると嬉しいです。

Twitter:https://twitter.com/masa_yco
instagram:https://www.instagram.com/masa_yco/
WEBサイト:山ハレ鳥トケ

またお会いましょう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?