見出し画像

仕事で嫌な気持ちになるとき

こんにちは、ビジネス書作家のまさしおです。

今日は、「仕事で嫌な気持ちになるとき」という話です。

仕事で嫌な気持ちになるのって、
自分の存在を否定されていると感じるからじゃないかな?

でも、実際には相手はそんなつもりじゃないことが多い

彼ら彼女らはあなたを否定しているのではなく、
自分の意見を述べているだけ

この誤解が多くの人を苦しめている気がする

このことを理解できれば、仕事のストレスはかなり減るはずだよ

相手の意見を自分への否定と捉えず、
ただの意見交換だと思うことで、心が軽くなる

例えば、会議で意見が対立した時、
相手があなたを攻撃しているわけではなく、
ただ違う視点から話しているんだと考えてみて

そうすることで、感情的にならずに冷静に対処できるし、
建設的な議論ができるようになる

仕事は多くの人と協力して進めていくものだから、
こうした小さな誤解を解消することで、もっとスムーズに、
そしてストレスフリーに働けるようになる

自分の存在を否定されていると感じたときこそ、
一歩引いて冷静に相手の言葉を受け止めてみよう

もしあなたが仕事でつらい状況であったら、
この本を読んでエネルギーチャージしよう!

#仕事
#ストレス
#嫌な気持ち
#つらい
#Kindle本
#ストレス発散

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費はnote運営の活動費として利用させていただきます。