見出し画像

蔦重の教え

毎日の通勤が、これまでの2~3倍くらいかかる日々を送っています。

この時間を何とか有効に活用できないか・・・

これで先月からスタートしたのが、前回書いたオーディオブックです。

運転中は本を読むことはできないから、耳で読めることに感謝です。

で、今日読み終えた「蔦重の教え」。
正直、感動しました。
引き込まれました。

どんな内容かもわからずに、聞き始めましたが、とにかく話が面白く、色々な情景を思い浮かべながら聞き続けました。

人生の根底、普遍性をとてもうまい口調で伝えてきます。
色々と本は好きで読んできましたが、ここ数年で一番面白く、感動した本です。

お気に入りに登録したので、これからも時々、この本を耳にし、自分を戒め、この本に出会えたことを自分の人生に生かして行きたい!っと本当に思いました。

ネタばれしてしまうので、具体的には書きませんが、江戸時代の版元、今でいう出版、本屋さんの原型を作った蔦屋重三郎という人が、人生とは何ぞや、を語るとても素晴らしい本です。

ご興味のある方は、ぜひ手に取ってみてください。

2021年4月27日に日本でレビュー済み

Amazonで購入

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,797件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?