見出し画像

気づけば9ヶ月、100記事目を達成しました!(後編)

最近noteを書き出して100記事目を達成したことを書きました。2023年に本格的に取り組んできたnote。今日は100記事とそれを書いている時の僕の心情を振り返ります。記事の内容を見ると、まさに自分のその瞬間を記録してあって、全力で生きてた証です。

2023年は激動の1年でした。自分の生き方の軸を決めた時期。その直後、仕事でリーダーになって、激務の中、睡眠時間を削って仕事やプライベートで多くのことを学ぶ時期。キャリアチェンジを決めて、会社を退職した時期。ITエンジニアの勉強を始めた時期。

今振り返れば、数々転機を乗り越えてきました。前回のnoeが気になる方はこちらをご覧ください。


1.noteスタート! 仕事やプライベートで多くの学び(2023/4~2023/9)

noteを本格的にスタートさせたのは、自分自身の今の記録を残しておきたかったから。2023年2~4月にかけて、自分の生き方の軸を決める期間があって、そこで「自分の家族や友人、仕事仲間を含めて、仲間ともっと挑戦しよう!」と決めてから次々とイベントが起きていた時期です。

この頃、ちょうど広報やマーケティングの仕事でリーダーになることもあり、慣れない仕事や人との関わり方で本当に多くのことを学んだ時期です。人間関係や仕事の進め方の部分で、毎日必死に学びながら生きていた時期でした。

とにかく、睡眠時間を削ってフル回転でしたので、noteの更新頻度は低かったですが、それでも休日などを使い何とか書き上げてきた時期です。

同時に、心に余裕がない時ほど、周りの身近な人に感謝を伝えるないと、人が離れていくことも体感した時期です。
うまくいったことも、いかなかったことも、多々経験しました。

2.キャリアチェンジを決めて会社を退職、自分を見つめる時期

(2023/8~2023/11)

2023年のお盆の時期、僕はキャリアを変えて収入を劇的に上げることを決断します!保証は無いけれど、自分のキャリアは自分で切り開くと意気込んでいました!結果的に9月末で会社を退職し、未経験ながらITエンジニアになる道を歩き始めました。

会社を退職して時間ができたことから以下の3つをしていました。
・自分の強みや性格を見直す
・成果につながる優先順位に変更
・文書の書き方や資料作りを学ぶ

この時に、文章の型を学び、1ヶ月の記事数を目標設定して、コツコツかきためた時期です。
嬉しいことに、記事によっては多くのスキをいただくこともあり、読者に届いていると実感していました。

3.ITエンジニアの勉強を始めた時期!最短3ヶ月で卒業する!(2023/12~)

12月になって、ITエンジニアの勉強が始まりました。目標達成のためにも、最短3ヶ月でスクールを終わらせると決めてのスタートでした!!!

主に今もWeb系の勉強( わかる方にはこう書きますhtml, CSS, JavaScript) をしています。

僕は、全くのプログラミングは素人です。毎日わからな過ぎて課題に必死なのと、業界の常識を体得するのに集中していたのがこの時期です。

また、勉強を進めるにつれ、新たな発見も多々ありました。

徐々に勘所もつかんできたので、順調にエンジニアデビューへの道を突き進んでいます!自分を振り返って感じるのは、未経験でも大抵のことは重要なポイントをつかんで、ある程度はものにしてしまうことです。僕の強みのひとつだと再認識できました!

4.さいごに

後編では100記事の振り返りと、その時の僕の心情を書いてきました。
改めて読みなおすと、文章を通じて自分の成長を感じられました。1記事目と今では全然違う(笑)

次の200記事目達成の時はどうなっているか?僕はもっと収入が上がっているか?周りの仲間も成長しているか?楽しみにしながら、今やるべきことに集中していきます!!!

今日はこの辺で。ありがとうございます。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?