忘れてはいけない事、忘れない為に

今日は3/11でしたね

あれから10年が経ちました。

日々の生活でいっぱいいっぱいになってしまって
だんだんと記憶が薄れていってしまうのですが
あの出来事は忘れる事はないです

ただ、あの時感じた恐怖感は
忘れていってしまうものですね

今日は、私の所属しているサロンにて
黙祷及び地震に対する注意喚起をする為に
被災を経験された方が配信を行なってくれました
(聞きながらnoteを書いています)

去年は、出張に行く途中で空港にいました
空港でも、館内アナウンスで黙祷する機会をいただきました

毎年毎年
みんなが忘れないように
してくれています


記憶って
どうしても忘れてしまう
あの日感じた衝撃は、正直忘れてしまっています

でもこうやって誰かが配信してくれて
また思い出して
改めて地震に対する注意を見直して

これを繰り返していくだけでも
何かを後世に忘れずに伝えられるのではないかと感じました


2月にも大きな地震があり
恐怖した方は多いと思います
これから先、地震の危険性はなくならないですね

出来る限りの対策をしていきたい


建築業界でも
技術の進歩とともに地震に対する対策は
日々向上していっていると思います
あの地震で、建設中スカイツリーは倒れなかった

あれから10年
どんどん進歩している
少しでも安全に暮らせるお家を


店舗内装でも
地震に対する施行対策はたくさん行われています
以前いた会社では

「なにがあっても倒れない、落下しない施行をしろ」

と叩き込まれました
皆さんが安全に利用出来る場所作りを


言葉はまとまらないですが
思ったことを少し書いてみました


気が引き締まりました


今後とも精進してまいります



▼stand.fm『masaの居心地の良いラジオ』はこちら
https://stand.fm/channels/5f1caec1907968e29d74177a


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?