見出し画像

12月19日発売 新刊「まえがき」を公開

今年の年末にスタンダーズから上梓します
『組織改革のプロ・コンサルが教える会社が生まれ変わる5時間授業』のまえがきを投稿します。

コンサル現場のリアルを再現しました。
そして20年のコンサルノウハウの集大成として書き下ろしました。

ご興味を頂き、発売後に本編にお進み頂ければ幸いです。

ーまえがきー

この本は、会社を変えたいと切に願う経営者や、もっと組織の生産性を上げたいと考えている管理職の方々、さらにはチームのやる気を高めて、やり甲斐のある職場に変えたいと願う全てのリーダーのために「組織を変革するためのノウハウ」を大胆に書き下ろしたものです。

本書は、筆者がコンサルタントとして20年以上積み上げてきたノウハウを、実際に行った事例と講義スライドをもとに展開していきます。

さらには、現場のヒアリングから課題を抽出し、オーナーへの最終提案、クロージングを経て、プロジェクトをスタートさせたて、紆余曲折を交えながら最終的には大きな成果を創出した、その軌跡を描いています。

もちろんコンサルタントは、クライアントの情報を守らなければなりません。また、コンサルタントは知識だけではなく、実際のコンサルティングの現場から掴んだノウハウがとても重要です。コンサルタントの力量は、間違いなく現場経験に比例します。またコンサルティング業界も競争が激しく、多くのライバルが存在します。

正直に言うと、この本の内容は、あまり公表したくありません。

ただ、私はクライアントの秘密を守りながらも、自分がこれまで培ってきたノウハウをみなさまにお伝えすることを選択しました。なぜなら、この本は、私自身がコンサルタントとして駆け出しの頃に、まさに知りたかった内容そのものだからです。

この本を通じて、できるだけ多くの人に組織改革の要諦を掴んでもらい、「会社も人も、いつでも、いくらでも変えることができる」ということをご理解頂きたいと思います。そして、何か一つでもピンときたら、ご自身の職場で活用して頂くことを願っています。

もちろん私もコンサルタントとして成長過程であり、まだまだ学び続ける立場にありますが、この機会に一度これまでの経験を振り返り、ノウハウとしてまとめてみました。最後まで読んでいただければ幸いです。
仁科雅朋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?