見出し画像

書けないのか?書かないのか?

僕はnoteブロガー

1月に毎日noteを書き続けると決めた男

毎日書いているとよく壁にぶち当たる。

「今日の記事が全然書けない」と...

noteやブログを書いている人なら共感いただけると思う。

今日もそんな1日だ。

しかし、この現象は書けないのじゃなくて書かないのではないか?と思ったので様々な角度から自己分析してみようと思う。

なぜ書けないの?


ネタがない。思いつかない。

こんなことは日常茶飯事。

このような現象に陥るときは決まって「書きたくないと心の底から思っている」

他にやることがあったり、本業が忙しかったり、疲れていたりで「今日はゆっくりしたい」と思っているのだ。

こういう時にネタが思いつくことは少ない。

だから、僕はなぜ書けないの?と聞かれると「疲れていて書きたくないから」と答える。

書けないという言い訳!?


しかし、ネタが全く思いつかないという訳でもない。

実際、毎日記事を書き続けている。

思いつかないなりに過去のメモや記事、会話、またまたSNSや本から何か書けないものはないかと探して書いている。

こうしてみてみると「書けない」という言葉は都合の良い言葉なのかも知れない。

「今日は書けないから休みます」

「今日は休みたいので書かないです」

では捉え方が違う。絶対、書けないという方が響きがいい。

結論、書けないは言い訳である。

書かないと決めることも大事!


と言い切ったものの僕以外の人間は書けないなら休めばいい。

書きたくないのに書いてもいい記事は書けないし、書けないのに無理やり書くのは体にも心にも悪い。(実体験)

ただ、僕は「将来のため」「自分ルールを守るため」「自己表現をするため」に毎日書き続ける。


この記事が参加している募集

いいね👍と思ったら100円チャリン😊