私の波瀾万丈人生

ご覧頂き、ありがとうございます。

還暦半ばの生活保護受給者のばぁばです。

詐欺師に騙され、全財産を奪われ。

亡き父の会社も詐欺師に乗ったられた挙げ句、40億の負債を抱え倒産。

私は個人保証を銀行にさせられていた為、自己破産手続き中。

詐欺師を会社に招き入れた親族Aと母は、知らん顔。

責任だけを私に押し付け、会社を潰したのは私だと言い出す始末。

こんな理不尽な事、ありますか?

世の中には、あるんですよ。

何年もうつ状態になり、死ぬ事ばかり考えるようになりました。

家を追い出される。

生活するお金がない。

外に出ようとすれば、呼吸困難になり
手が震えて立っていられない。

引きこもりになりました。

死ぬ事ばかりを考えていました。

辛かった。

ホントに辛かった。

2018年の9月に、市役所へ生活保護の申請を出しに重い体を引きずって、何とか辿り着きました。

すぐ、生活保護がおりました。

あーこれで光熱費が払える。

食べる物が買える。

一時、ご飯と梅干しで生活していました。
お米は、友人や娘が持って来てくれました。

うつになって、15kg以上痩せました。

心も痩せました。

ほとんど、感情と言う物がなくなりました。

ただ持っていたのは、憎しみと怨みだけ。

その2ヶ月後、詐欺師は逮捕されました。

会社が倒産して1年後の事でした。

某銀行が、詐欺罪で訴えを起こしていました。

正直、嬉しかった。
ざまーみろと思いました。

その半年後、私の自己破産手続きがやっと始まりました。

弁護士に依頼して、1年が経っていました。
ポンコツ弁護士ですねー。

そして、家を出ていく時がやって来ました。

生活保護費で入れる家を 取り敢えず見つけ引っ越ししました。

その時、前日から泊り込みで手伝いに来てくれた友人たち。

当日は、次々とやって来てくれる友人たち。
ベビーの時からお付き合いのある友人の娘さんまで、手伝いに来てくれました。

私には、こんなにも助けてくれる友人たちがいるだと、気付かされました。

独りぼっちじゃないんだ。

感謝でいっぱいになりました。

2019年の夏の事です。

夜逃げのような引っ越しでした。

家具も大きなベッドも家電製品も、ほぼ置いて来ました。

そこから、少しづつ気持ちも落ち着き始めました。

ちょっと仕事もしようと言う気持ちも持てるようになりました。

ま、今も抗うつ剤のお世話になっていますが。

バイトの面接に行き、採用になりました。

でも居心地が悪くて、転職しました。

これが、大当たり。

とっても居心地がいいのです。

うつ抜けも見えてきた気がします。

生活保護からも2020年には抜け出す目標ができました。

私の20代から60代は、波瀾万丈。

また、機会があればお話します。

これからは、上昇気流に乗って行きたいなー。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

あなたにも、よい風が吹きますように🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?