見出し画像

好きをすること

 あなたの好きは何ですか?文章を書くことでしょうか?写真?それとも絵でしょうか。好きなことをすると運が上がります。好きなことを趣味にすると、最初は道具代がかかりますが(ぼくはパソコン)その中で楽しめるようになり、必要最低限の出費もたまにはありますが、好きじゃないことをしているよりは出費が雲泥の差になります。

創作はやり方次第ではお金が少ししかかからない

 自分の例を出しますが、PCでゲームを創作しています。趣味であると同時に仕事です。年数自体は足掛け40年と長いのですが、闘病にこの趣味を使い、約12年かけて病気をほぼ克服し、忙しく、販売の最終の詰めをしている所です。あと少しのところでほっと一息ついている所で余裕ができたので書いています。売れればいいなあと言うより売れて欲しいなあ。

文章を書くことも好きなこと

 文章を書きたいまま書くことが好きです。ブロガーをやっていたので書きたいまま流れに任せて書くのは気持ちいいです。アクセス数こそ減りましたが、自分の趣味として書けるのは喜びで、noteはまとまった文章で自己表現できるのでうれしいです。書くことはキーを走らせると何か出てきます。思い付きと言うか体感で表現している感じ。ブログでは小説も短いものを書いていました。なかなか難しかったですが、思いつくままにキーを打ち、自分を主人公にした話で恋愛ものが多かったです。超ショートを何話かに分ける感じで。

好きなものやる時も悩む

 好きなものをやるにも息詰まることがあります。体調だったり、ネタだったり・・・ そんな時は日記を大学ノートに書きます。誰かに見せるものではないのでムカつくこととか今日会ったこととか書きなぐります。感情が便秘になると文章は出ないみたいです。そっくりですね。変な話ごめんなさい。皆さんはどんな工夫をしてテキストを書いているのでしょうか。コメントに書いてもらえると嬉しいなあ。なんかブログ調になってきましたが、毎日文章を書くって大変な時があります。noteでまともな文章を書くようになったので、2か月と日が浅いのです。

好きなことをしているうちに乗り越えたい

 体調とかあるけど、休みながら好きなことに打ち込んでいく。そんなイメージが浮かんできました。体がある以上、好きなことでも疲れます。どっか
好きなものに対する見方が変化してきているのかもしれません。しんどくてもやりがいがある。それが好きなことです。文章を書くのもさっきまで大変だったのですが、今はすっきりです。やはり好きなことはやっているうちに乗り越えられるんだなあと実体験しました^^;
 皆さまの努力も大いに報われますように。
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?