見出し画像

長年の悪癖<636/1000>

【ラジオ体操937日目】
【ニコチンレス生活658日目】
【ボイストレーニング41日目】

こんばんは。
長年にわたって、間違ったまま身に付けてしまった癖を無くす時には、気持ち悪さしか感じられないことを身をもって思い知ったコマリストです。


昨日、記事に書いた通り元カラオケ日本一の称号を持つ歌い手『角谷君』から2度目のボイトレを受けてきました。


私は趣味が歌うことだと公言するほど、カラオケ大好き人間。


指導を受けている目的は1つ!超激辛採点のクリア曲を増やすこと笑


最近のヒット曲は高音域のものが多いので、高音の曲を余裕を持って歌えるようになりたいというのもあります。


前回の指導の際にも同じことを言われていますが、私の場合は典型的な喉声タイプ。


高音域も、地声で無理やり引っ張ろうとしてしまうので、めちゃめちゃ苦しそうな発生になるし、聞く側からするとキンキンうるさいらしい笑


しかも、2曲連続で歌おうものなら声が枯れ始め、3時間歌ったあとは裏声が出なくなるくらいに喉が疲弊してしまう。


そして、翌日には喉の風邪を引いてしまうというオマケ付き💦


けどね、正しい発声方法をどれだけ教えて貰っても、上手くいかないんです😭


というより、気持ちよくない!


これでほんとに合ってるの?
と思ってしまうような細い声になっていたり、裏声なんじゃないのかと思ってしまう部分があったり。。


なんか思ってたんと違う!
って自分では感じてしまう。


その結果、練習中に上手く出ていても、いざその発声で歌詞を歌おうとすると元に戻ってしまう。。


私がこんなことを繰り返すので、教えてくれている角谷君も首を傾げながら、一緒に悩んでくれる笑


いやぁ、癖ってホントに治らないもんですね💦


で、自分的には気持ちよくないなと思っているものを録音してもらって聞いてみると、、。


想像以上に良い感じなんです!!


だったらいいじゃん。
と思いがちですが、自覚がない正しさは再現性がないんです💦


1人になって、歌ってみろと言われたら一瞬で元に戻ってしまう。。


気持ちよくない感じで歌えばいいんだよな〜と思っても、自分では聞けないので録音するしかない。


で、録音すると、それこそ思ってたんと違う!ってなるやつ笑


もうね、ずっとこれが正しいと思い込んで使い込んできた身体の使い方が息をするように邪魔をするので、何ともならないんです。


指導の終わりに、長い時間がかかるかもしれないですが、頑張りましょう!


と、優しさたっぷりの声かけをもらって、昨日のレッスンは終了しました。


早く人間になりたいのに笑


毎日の自主トレを頑張り続けて、自分の当たり前を変えていくしかなさそうです💦


また上手くなったら報告しますね!

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?