見出し画像

本気で変わりたいのか?<640/1000>

【ラジオ体操941日目】
【ニコチンレス生活662日目】
【ボイストレーニング45日目】

こんばんは。
達成したい目標があると口にする人の95%は、本気でそう思っている訳では無いということを身に染みて感じているコマリストです。


上司から、もっと高い評価をもらえるようになりたい!


同世代の友人の中で1番稼げるようになりたい!


新しいスキルを身につけて、人から認められるようになりたい!


収入や、地位、承認など、今の自分に満足していなくて、もっと高いレベルを求めるような言葉を口にする人は多い。


こんな風に、具体的な目標やなりたい姿を口にする人のほとんどは、それを達成するために何をしたら良いかを頭ではわかっている。


それなのに、ほとんどの人がこれらの目標やなりたい姿を実現することが出来ない。


やり方もあり方も分かっているのに、なぜ達成できないのか?


これを解明するために、農場で一緒に働いているN君の行動を2ヶ月間分析してみたところ分かってきたことがある。


最初に結論を書くと、
多くの人は口にしている目標やなりたい姿を本気で達成したいとは思っていない。


むしろ、いつまで経っても「こうなりたいんだ」という同じ言葉を繰り返している自分に満足している。


残念ながら、高い成果をなし遂げるための裏技や近道、魔法なんてものは存在しません。


ほぼ全ての物事が、どれだけの資産を投じたのかによって決まる。


この時に投じる資産は、もちろんお金でも良いので、収入が高い人やお金持ちが、より高い収入を得られるようになるのは当たり前のこと。


だけど、N君や数年前の私のように投じることが出来るお金が無いという人も多いはず。


この時、投じる資産は「時間」です。


言うまでもありませんが、一日24時間という時間は、この世に生きている全ての人に平等に与えられています。


つまり、同じだけの時間を使っているのに、生み出す成果には雲泥の差が出ているということ。


つまり、時間を何に投じるのかを間違え続ければ、いつまで経っても成果を得ることは出来ない。


そして、この時間を何に投じたら良いのかということは、ここまで読んでいるほとんどの人が、何となく分かっているはず。


だけど、分かっているのに色んな言い訳をして時間の使い方を変えようとしない。


N君には、自らの口で「〇〇をする」と言ったことを実践できているかと2週間に1度聞いてきました。


実際に行動ができたのは、最初の2週だけ。


次の2週からは、忙しかったとか、疲れていたとか、他にやることがあったとか、、


言い訳のオンパレードで、購入した書籍すら1ページも読み進めない状態。


それでも周りに定期的に言ってくれる人がいれば、行動できるようになるのでは無いかと期待して確認を続けてみました。


結果、聞かれた時に言い訳をするということに慣れて、何も出来ていない自分を受け入れてしまったN君。


正直、こちらとしては他人の人生なので、本人がやりたくないと思っていることを強制する気はありません。


結局、変わりたくないor変えるために何かを犠牲にはしたくないというのが本音なんだろうな。。


N君は、極端にやらないタイプなのかもしれませんが、ほとんどの人が半年もすれば同じ状態になるんだと思う。


自分の人生だから、自由にすれば良いと思いますが、3年くらい本気で向き合って行動し続ければ大きく変わることが出来るのに。。


あなたは本気で変わりたいと思っていますか?

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?