見出し画像

コントローラーをその手に<961/1000>

【ニコチンレス生活980日目】
【ボイストレーニング362日目】
【記事の朗読220日目】
【瞬読トレーニング1日目】

こんばんは。
人間として当たり前に持っているはずの感情コントロールを、別の誰かに依存して生活することに慣れすぎた結果、依存してきた相手との関係性が不安定になると感情のコントロールが効かなくなって、冷酷なロボットのようになってしまうコマリストです。


アンガーマネジメントという言葉を聞いたことはありますか?


これは、アメリカ発祥の軽犯罪者矯正用の心理トレーニングで、日本にやってきて、それほど年数は経っていないので、未だに知らないという人も多いかもしれません。


超シンプルに言えば、怒りの感情をコントロールすることで、周りの人と上手くやっていきましょう♪みたいなものです。


でね、もちろんこれを自分自身で完全にコントロールして扱うことが出来るのが1番好ましい状態だし、ほとんどの人がそうしているのも事実。


だけど、どうしても自分だけではコントロールが出来なくて、他人やモノに頼ってしまう人がいるというのもまた事実。


私自身がそのタイプで、数年前まで怒りの感情そのものを完全に封印してきました。


だけど、それは健全では無いということに気づき、解放してあげることにしたけれど、自分ではコントロールの仕方が分からないので、とある人物にコントロールを任せた。


結果、その人物が身近にいる時にだけ、私は優しくて優秀(そう)な人間でいられるようになりました。


コマリストの人間らしい部分の鍵は、その人物が握っている。


この人物。
私にとってはメンターであり、サポーターであり、恩人であり、、、とにかくお世話になりすぎて頭が上がらない存在です。


今、この人がいなかったら、私は感情のないロボットとしてひたすら仕事に勤しむだけになる。


第三者に感情を依存するというのは、とっても楽ちんな選択だけど、結局自分で自分をコントロール出来ない状態になるのでオススメできません💦


情緒不安定な日々が続いていますが、何とか生きてます!


たまにでいいから読みに来てくださいね。

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?