見出し画像

スピーチという武器<734/1000>

【ニコチンレス生活756日目】
【ボイストレーニング138日目】

こんばんは。
人生で初めてスピーチを専門的に学んだ3ヶ月間で得られたものは、スピーチの技術ではなくもっと大事なものだと感じているコマリストです。


今日は3ヶ月に亘って、日本一の講演家である鴨頭嘉人さんからスピーチの技術を学んできたDSA(ダイナミックスピーキングアカデミー)の最終講でした。


最終講で伝えられた内容は、鴨さんのYouTubeでもボイシーでも語られていない秘匿性の高いスピーチの核心。


全4講で構成されるDSAでは、スピーチに関するマインドは教えてくれません。


マインドとスピーチの作り方に関する情報は、鴨さんが提供する別の講座(話し方の学校)で提供されています。


これらの講座は、義務教育で言うところの小学校とか中学校にあたる基礎的なものを提供している講座です。


私が受講していたDSAは、スピーチにおける大学にあたるもので、応用編といえる技術を学ぶ場所。


これは、スピーチの核ではなく枝葉ですが、基礎ができていない状態で枝葉だけを学んでもあまり良い結果には繋がりません。


私の場合、基礎の講座を学ぶことなく勢いで大学にあたるDSAに飛び込んでしまった。


基礎をしっかり学んできた人達と比べると、やっぱりまだまだなのは分かっていたけれど、私はハードルは高い方が燃えるタイプ。


ということで、3ヶ月で基礎を学んで来た人達に追いつけ追い越せという意識を持って取り組みました。


そんな講座の最終講では、各自が自分自身の仕事を紹介するか、DSAで学んだことを伝えるかの2択で3分間スピーチのコンテストがありました。


コンテスト自体は、第2構と第3講でも実施しているので、今回が3回目になる訳ですが、自ら作った原稿を用いたものは今回がはじめて。


人生で初めて3分間スピーチの原稿を作り、人前で読上げて伝えるということに挑戦しました。


結果は、、、
5人グループの中で優勝❣️


実は第2講と第3講でも優勝していたので、今回の勝利で全勝✌️


当初目標にしていた飛び級での大学入りでも、基礎を学んできた人達に遅れを取らないことを実現出来たと思います。


そして、何より大きな成果は、宿題で毎日投稿していた「昨日の学び」と「今日の挑戦」のおかげで、”伝える”ということに自分も他人もどのくらいアンテナを立てているのかを知ることが出来たこと。


さらに、鴨さんコミュニティに参加しているたくさんの人と繋がりを持つことが出来たことも大きな意味がありました。


決して安くない金額を支払って自分のために学ぶ大人達とのやり取りは本当に楽しくて最高の資産となりました。


スピーチ力を高めることは、確実に人生における勝率を高めてくれます。


せっかく学んだ内容は、自分の身になるまで磨き続けます。


そして、話をすることを仕事の主軸に置きながら、圧倒的な勝利を手に入れます。


今、これを試す大きな商談がいくつも控えているので、成果に繋がった時には報告しますね!

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?