見出し画像

HafHが旅のスタンダードになる世界。創業メンバーとしての決意

私は今KabuK Styleという会社でHafH(ハフ)というサービスを作っています。
https://hafh.com/

2019年の1月に副業として参画して、そこから数えるともう5年が経ちました。
若いスタートアップ企業なので、気づけば社内の中でもかなりの古株です。

これまであまりSNSやnoteで自分の仕事の内容は詳しく発信してなかったですが、このnoteでは、なぜ自分がネクストキャリアとしてKabuK Styleを選んだのか、HafHとは何なのか、今後何をしようとしているのか、などについて話したいと思います。

HafHとは?

HafHは定額積み立てで、HafHのスタッフが世界中から厳選したホテルに泊まれる”旅のサブスク”です。

気づけばサービス開始してから5年が経過しており、これまで10万人以上のユーザー様に50万泊以上の宿泊体験を提供してきました。

スタートアップながら多くのホテル在庫を提供していただいてるだけでなく、日本航空(JAL)様と提携して移動・交通領域にも展開するなど、総合的に新しい旅の体験を提供しようとチャレンジしています。

HafHとCEOとの出会い

友人がFacebookでHafHのクラウドファンディングをシェアしていたのがきっかけでした。

当時のクラウドファンディングのページ

「毎月定額で、世界を旅して働こう」

学生時代にワーホリでオーストラリアで働いていたり、新卒入社直後にバンコクに赴任していた経験から、将来的には海外で働きたいと思っていた自分にとってこのコンセプトは理想のライフスタイルで、そのメッセージが当時の自分に突き刺さりました。

そこからWantedlyで求人を見つけ出し、いきなり代表のKJと面談し、サービスコンセプトを熱く語られ、気づいたらエンジニアとして開発を手伝い始めていました。

全力でスタートアップしていた

KJの資金調達力と人を巻き込むビジョン、共同代表の大瀬良のカリスマ性・人脈により、まだプロダクトがほとんどできていない状態でも、世間からの注目度が急速に高まっていくのを感じていました。

β版リリースの前日に開催されたローンチパーティーも錚々たる顔ぶれで、全然開発が間に合ってないのに、僕ら開発チームはパーティーの様子が気になって顔を出しては、裏でコードを書く、みたいなことを繰り返してました。笑

迫るリリース日、高まるプレッシャー、減らないバグレポート、徹夜レッドブル、震える本番デプロイ、ローンチと同時に激増するユーザー数…
(そして会員ID No.1にこだわるKJ笑)

自分が惚れ込んだサービスを自分の手でゼロから作って、そのリリースの瞬間に立ち会えることがこんなに楽しいなんて。

初期のサイトUI

正直怒涛の日々すぎてどうやってリリースできたのか記憶が曖昧ですが、あの日々の興奮は今でも忘れられないです。

HafHと自分のこれから

私は今、エンジニアからプロダクトマネージャーという職種になり、どうすればもっとHafHの価値を100倍、1000倍にできるか。
どうすればまずは日本中の方々にHafHを使ってもらえるかということを日々考えています。

スタートアップ企業としてビジネスを作るからには、ごく一部の人にしか受け入れられないニッチなサービスで終わらせるつもりはありません。

タイトルにもあるように、"HafHが新しい旅のスタンダードになる世界"の実現に向けてチーム一丸となって本気でこの仕事に向き合っています。

もっと多くの人にとって、なくてはならない、自然と人に勧めたくなるサービスに育てていきたい。

一方で、やりたいこと、解決したい課題は山積みです。
旅行という非日常をサブスク化するための仕組み、オンシーズン時のお得な利用以外の価値創出、OTAとの差別化・優位性、在庫問題、HafHを何年も継続利用いただいているロイヤルユーザー様、ハフコミュメンバーとのシナジー、共創…

今は代表のKJと毎日会話しながら意思決定ができており、プロダクトマネージャーとして、そして1人のユーザーとしての自分の意見も尊重してもらいながら、ユーザーファーストで様々な施策にチーム一丸となって取り組んでいます。

多様な価値観を多様なまま許容する社会のインフラを創る

ローンチから5年経ってますがまだまだ創業者としてのKJのビジョンは熱く、ブレないままです。
むしろ一層燃えたぎっています。
そのような経営者と間近で働けることを嬉しく思います。

HafH、しばらく旅に出ます

そんなHafHがこの度、4/30をもって新規登録をいったん停止します。

このタイミングでHafHに加わってくださった方と今後一緒に新しいHafHを作っていきたいという決意表明とともに、”2nd STAGE”と位置づけるサービスとしての次のステージに向けて、既存の会員様にフォーカスし、プロダクトとしてのレベルアップに注力していくためです。

1st STAGE最後の会員募集
ということで4/30をもって新規登録を一時停止します。
納得できるプロダクトができるまで当面は再開は予定しておらず、再開時期は未定で、少なくとも数ヶ月はかかりそうです。

最後にみなさんの背中を押せるようにお得なキャンペーンも用意しました。
9,800円/月のスタンダードプランが今なら50%OFFの4,900円で入れます。

今までHafHに入るタイミングを伺ってたみなさん。
何かよくわからんけどちょっとおもしろそうと思ったそこのあなた!
ぜひ自分の直感と僕を信じて一歩踏み出してみてください!

お互いにHafHで使えるHafHコインがもらえる

招待特典もあるので、登録してみようと思った方は是非周りのHafHユーザーの方やこちらの招待リンクからご登録ください。
https://www.hafh.com/invite/WPIOMP?openExternalBrowser=1

そして今、HafHが2nd STAGEを迎えるにあたって、社員みんなでnoteで記事を書いています。
それぞれのストーリーに触れることができる内容になっているので、ぜひ他のメンバーの記事も読んでいただけると嬉しいです。


それでは、これからのHafHの2nd STAGEにご期待ください!

Bon voyage!

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?