見出し画像

人は多面体

「あなたは、〇〇な人ですね」と見切ったようにいわれたら嫌ですよね。
良いことならまだしも、そうでないならならなおさらです。
それは大人でも子供でも同じでしょう。

 ともすると、私たちは「あのひとは〇〇人、あの子は△△な子」と、他人をわかった気になります。

 あなたが望むような言動をしてもしなくても「その人にはそのような面がある」だけのことです。

 人は多面体のサイコロのようなもの。誰しも様々な面をもっています。

「この人はこういう人」とレッテルを貼れば、あなたの前では「その面」しか見せなくなります。
 それが、良くないレッテルだった場合、あなたは、その人から「嫌いな人」「自分を認めてくれない人」とレッテルを貼り返されます。
 固定化された関係性のもとでは、大人であれ子供であれ、成長は望めません。

 とはいえ、私たちも人間ですから、「あう、あわない」はあります。「人をありのままに受け止める」ことは難しく感じます。

 私は、その人の言動にがっかりしたり、腹が立った時には、

「家族や恋人の前では、きっと違うのだろうな」
「おじいちゃん、おばあちゃんにとっては、かわいくて仕方のない孫に違いない」

と、自分には見せてくれない別の面の存在を考えています。
 
 どのような言動も、その人にそのような面があるだけです。
 
 その人を良くみて、上手にサイコロを振り、その人の「良い目」が出るようにすること。

 常に「ほかの面もあるはず」と想像力をもって人と接すること。

 なにより、その人を「わかろう」と思って接すること。
 

 そう私は心がけています。