見出し画像

見出しや文章の雰囲気をドレスアップ!推しフォント by Adobe Fonts

あなたはnoteのヘッダーやYouTubeのサムネイル、そしてバナーや趣味の画像をAdobeソフトの「Photoshop」や「Illustrator」で作ってますか?だけどなんだか同じフォントを使いがち…。になりませんか?

あなたがそれに当てはまる場合、この記事は役に立ちます(と願って書くことにしました)!

なぜかと言うと、今回この記事でご紹介するのは…

このフォントを使えば
noteのヘッダーやYouTubeのサムネイルがオシャレになる!
人並みだった見栄えの資料が垢抜ける!

などを実現してくれる Adobe Fonts の選抜フォント達なんです。

noteのヘッダー、ブログのアイキャッチ、YouTubeのサムネイル、バナー、名刺、結婚式の招待状、趣味で作る待ち受け画面…
あらゆる制作物に使えますし、フォントを変えることで画像の印象が大きく変わります!

Adobe Fonts にはモリサワフォントなど有料フォントもあるので、たとえば会社のパワーポイントで作った資料・無料アプリで作った画像ではあまり見かけたことがなく、プロ感が出る フォントに出会えます。

そんなフォントを使えば、noteのヘッダーやYouTubeのサムネイルがオシャレになり、「この人に制作を頼んでみるか…」と思ってもらえることが増えたり。人並みだった見栄えの資料が垢抜け、「資料作成と言えばあの人」と社内で評判になったり。そんなチャンスが訪れるかもしれません。

ところでわたしと言えば、Adobe Fonts の存在を知ること早一年。知るまではメイリオ・ヒラギノなど パソコンにデフォルトで入っているフォントだけを使って 資料やヘッダー画像を制作していました。正直、もっと早く Adobe Fonts の存在を知りたかった!

そもそも Adobe Fonts とは…

無償プラン・有償プランで内容は異なりますが、すべてのフォントが Creative Cloud サブスクリプションに付属しており、Adobeのサービスを契約中であれば使えるサブスクリプション形式のフォントライブラリです。

そして、すべてのフォントを商用にも個人用にも使えるライセンスが付与されたフォントばかりであるところも魅力的なんです!

ライセンスに関しては、公式サイトの該当箇所 ↓ で詳しく確認できます。

と言うことで、使える環境があるのであれば、Adobe Fonts を使わなくちゃモッタイナイ!早速ですが推しフォント達の紹介に移りますね。


こなれ感を加えてくれる!高見えスタイリッシュ

画像1

画像12

わたしが最近のnoteの見出しにもよく使用する ❝ Operetta ❞ は、基本はシュッとしたセリフ体のフォントです。

しかしこのフォント、スワッシュオルタネート(異体字=異なるデザインの書体)が備わってるんです!

オルタネートを選べば、上記の画像の通り、くるりん!とか、ヒュッ!とした装飾が現れます。このフォントの隣にモデルを置くとすれば、部屋着の人より、すこしドレスアップしてる人…そんな感じがします。タイトルを載せる画像 や、ファッション系の制作物 にぜひ!


綺麗なラインと読みやすさが自慢!世界中の人気者

画像2

画像12

サンセリフ体の中で国や年齢層を問わず人気があるのが ❝ Futura PT ❞。わたしはデザインの勉強を始めるまでは、Futura に似た Century Gothic(Windowsにはデフォルトで入ってる)しか知りませんでしたが、印刷やデザイン界隈の方々には圧倒的にFuturaが人気だなぁと実感します。

パッと見やすくて安定感のあるフォントです。たとえば Hulu / FedEX / LOUIS VUITTON など有名ブランドがロゴなどに採用してますし、日本の有名どころだと GU がこのフォントです。

ちなみに「フーツラ」と読みます。未来を連想させることを意味してこの名称になりました。わたしが堂々と「フトゥラ」と話してたことは内緒ですよ。見出し・ロゴ・名刺やショップカード… あとは カフェのメニュー表 なんかにどうでしょうか。

参照:Futuraフォントを使った有名な企業ロゴやブランドロゴ6選


エレガントに着飾る!タイトルをランクアップ

画像4

画像12

❝ P22 Zaner ❞ は、クラシック音楽の楽譜にあるような、優雅で余韻のある筆記体のフォント。書体デザイナーご本人が「たとえば 結婚式の招待状 やエレガンスを必要とする書類に」と仰る通り、そんな優雅な場面にピッタリのフォントです。

それ以外だと、高級なエステサロンの看板や、ヨーロッパを思わせるカフェやショップ なんかに似合う気がします。ただ、可読性は低めなので、招待状やブログの 本文 にはあまりオススメしません。


飛び出る大文字!立体感を標準装備

画像6

画像12

❝ Rig Solid ❞ は立体感があるフォントで、なんとその数13種類と豊富!わたしの中ではこれは「時短フォント」と言えます。同音異義語で言うところの自担フォント(同担拒否なし)…!立体感があるフォントとして提供されてるので、フォントに効果を加える作業が省けるんですよね。

ロゴ・名刺やショップカード、そしてポスター・ポストカード なんか使えば目に留まりそうですね!頼れるフォントですが大文字しかありませんので、文章に使われると、読み終えるのにすこし目が疲れる気がします。


AdobeとGoogleが生んだ!日本語の優等生フォント

画像12

❝ Noto Sans CJK ❞ はGoogleがAdobeと共同開発した、中日韓3ヶ国語をカバーしてくれるフォントファミリーです。CJK とはまさに、China / Japan / Korea の頭文字をとってるんですね。世界中の言語を網羅しようとしてくれてる意志を感じます!

フォントのウェイト(太さ)が豊富で、細め〜太めのフォントを選べます。上記のサンプルはRegular(普通)で作りました。最近ではよくブログの本文で使われてるのを目にしますが、短文・長文を問わず、抵抗なく読み続けることができる人気のフォントです。

Slack をWebブラウザで開くとNoto Sansが使われてるんですが、チャットツールで文字量が多く、それでもこのフォントが並んでると読みやすくて個人的には助かります。ブログの本文などの文章画像の中にある説明文などに太さを選んで使ってみるのはどうでしょうか。


日本語に強さと読みやすさを!存在感抜群フォント

画像12

❝ 凸版文久見出しゴシック ❞ は凸版印刷のオリジナル書体です。「平明で読みやすく、日本語の美しさと言葉が生み出す、意味が伝わりやすい書体」だと言われるだけあって、特徴はあるものの読みやすさは抜群です。手書きを思わせるくびれがところどころ現れるので、なんだか人間味を感じる日本語フォントではありませんか?

その中でもこのフォントは「見出しゴシック」なので、ヘッダー や サムネイル、情報量が多くなるポスターなどの 見出し に使えば見る人の目を引きますよ。がっしりとした太めのフォントなので、存在感は抜群です!


まるで雑誌の表紙!筆で書く文字を再現

画像8

画像12

❝ A-OTF 見出ミンMA31 ❞ は、モリサワ公式サイトによれば「重厚さと風格を備えた伝統的な見出明朝体」とのこと。重厚感のある漢字は太さと逞しさがあり、平仮名やカタカナには太さに強弱があり、人間の筆圧を感じさせてくれる、正統派の明朝体ではないでしょうか。

和風の雰囲気 や オフィシャルの制作物であることを示す 上品さ を必要とするバナーやサムネイル、ポスターや誌面の 見出し にはピッタリです。歪みなく シュッとした 明朝体ですが、太さがあるのでハッキリと見えやすく、汎用性が高そうです。


わたしはWeb制作会社のディレクターを目指して訓練中の新人なのですが、デザインの勉強をするにあたって、フォントを変えることによって画像やWebサイトの雰囲気が変わる ことに気付き、それ以来フォント選びに頭を悩ませる時間が好きになりました。

そんな、フォントの大切さを痛感するWeb業界に入り、それと同時に登録したTwitterでたくさんの先輩方や同士のツイートをじっと眺めること早一年が経ちました。タイムラインはわたしの教科書。業界に身を潜めて勉強する、プロの座敷童 です。部屋と業界の片隅でMacBookをカタカタと叩く毎日です。

部屋ではでろんとした部屋着を、仕事にはピシッとしたスーツを、結婚式やパーティには華やかなドレスを、夏のフェスには推しバンドのTシャツを、など…
同じ人がその場に合わせた服を着るように、同じ文章 を その場に合わせたフォントにする ことで、雰囲気はガラッと変わります。

推しフォントはまだまだありますが、今回はひとまずここまでにします!

気になるフォントはありましたか?

この記事が参加している募集

頂戴したサポートは一番の出費である食費にありがたく充てます。主に豆腐とか。感謝申し上げます!₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾~♡