見出し画像

マインドフルネス瞑想やってみた【ナカジマ / Nakajima】

こんにちは😳
Marvel入社6ヶ月目、フロントエンドをやっているナカジマです🌻
Marvelに入社してから、朝ドラがゆっくり観れるようになって感動しています!👀✨
※でもこれ書いてる今はしんどい展開すぎて違う意味で毎朝泣いてます…。

Marvelアドベントカレンダー2023に参加するにあたり、今回はGoogleでも採用されているマインドフルネス。これを実践するための瞑想をやってみたので、個人の意見をまとめてみることにしました🙌🍀

「そもそもマインドフルネスって何?」
「瞑想って?」
「その二つ、何が違うの」

当初、この辺をちゃんと書いた方が良いかと一瞬迷ったんですが、あまり突っ込んだことを書きすぎると記事の趣旨から外れるので省きます👀

とりあえずの私の認識としては「今の自分のありのままの状態を感じているマインドフルネス状態」というものがあり、そしてその「マインドフルネスな状態になるためには瞑想が効く」のです🧘🏻🫧🫧
あくまで私見ですが、マインドフルネスに至るための瞑想を「マインドフルネス瞑想」と呼んでいます✅

じゃあその瞑想って何するの?

究極の話、息を吸って吐いて呼吸しているだけのようなありのままの自分の状態に注目し続けることです👀
呼吸しているだけの自分に集中することがありのままの自分を受け入れていることに繋がります。

割と簡単?

いいえ、めちゃくちゃ難しいです🌀
実際目を瞑っていると考えてしまうあれやこれや、全部余計なことです。
余計なことを考えていると認識したところで「あ、これは余計なことだから横に置いとこ」と、全て閉め出したうえで自分自身に集中する必要があります。

悲しい出来事を思い出すのも、締め切りが近いことに焦ってしまうのも、全部余計なことです。なんなら仕事がうまく行ったと嬉しくなったり、読んだ本が面白かったなーと反芻するなどのいわゆるプラスの感情も瞑想している時に限れば全て余計なことに分類されます😶

私は、余計なことを囲ってしまう箱に余計なことを全部封印して、画面外(自分の思考の外)に押し出してしまい、そのあとは考えないようにしています⛔
全部箱につっこんだら、はいさようなら📦
で、その後、何事もなかったように瞑想を続けます🧘🏻

考えるな、感じろ

まさにこの言葉通りです。
ただし、始める前に脳内でブルース・リー師匠を召喚していたとしても、やる時にはちょっと席を外してもらいましょう👋🏻
私は切り替えるために深呼吸を10回した後に開始します。

それでは実際にやってみましょうか

あくまでこれは私のやり方です。
いわゆるボディスキャン瞑想というものです。

  1. 静かなところで寝そべる
    仰向けになって手のひらを上に向けて、脱力状態でいるのがコツです

  2. 目を閉じて、一度深呼吸します

  3. 片手の指の先、もしくは片足の先にスポットライトの光が当たっているイメージを持ちます

  4. その後、身体の中心へ光が移動していき、自分の身体に投影されているイメージを感じていきます

  5. 日によっては光が当たっているのではなく、CTスキャンで輪切りにされているイメージや、何かで撫でられているイメージをしたりします

  6. 指先から肩まできたらそのまま首、顔、頭を回ってまた首裏、その後背中に光が当たっているイメージを感じます
    足先から始めた場合は足の付け根ぐらいまで

  7. 反対の指(足)から、また同じようにイメージしていきます

個人的には手や顔のあたりがイメージしやすい気がしていますが、やりやすいところからやれば良いかと思います🍀
これも、今現在、光が当たっている部分のイメージに注目することが肝要です🌻

うまくいかない、
ちゃんとやれてるのかわからない

うまくイメージできない時、何も感じられない箇所はもちろんあります👀
そんな時にはこだわりすぎず、他の場所を感じてみたり、瞑想をやめてしまいます😌
余計なストレスを感じては元も子もないので、サクッと切り替えましょう👍🏻

やった結果と感想

これらをほぼ毎日1-2回、時間も10分ぐらいから1時間弱ぐらいのペースでやってみました。出勤している日は昼休みに10分だけでも、座ってやったりします。
その結果、

  • 集中力が上がって、仕事が捗る

  • 昼ごはんを食べた後にも眠くなりにくくなった

  • ストレスは感じても、ストレス感じてる自分に早めに気づける

などなど非常に有益なことばかり😳🙌😳🙌
しかもこれ、やり始めた翌日ぐらいから効果を実感しました
やって大正解!🙆🏻‍♀️

しかし、これらはあくまで副次的効果である

良いことづくめでしたが、これってぶっちゃけ、全て瞑想のとある効果の副次作用に他ならないというのが私の印象です。
ではその最大にして最高の効果。一体、何だと思いますか?

それは睡眠の質の改善です🛌🏻🌿

睡眠。
特に若い人はあまり気にしない人も多いと思いますが、結構切実な悩みのある人もいるのではないでしょうか🙁🌀
十分寝て起きても目覚めがすっきりしなくて眠気が取れないとか。
夜中に何度も目が覚めるから深く眠れた気がしないとか。

私は4-5時ごろに目が覚めたら2度寝ができない、けど日中常に眠いことが悩みでした💭
それもあって、睡眠記録をとっていたんですが、瞑想開始前には平均5時間17分だった睡眠時間が、なんと瞑想開始直後の10日間で平均6時間2分と45分も伸びたんです😳🐑

寝覚めもすっきり、途中で起きることもないので日中も爽快になりました。
そりゃ集中力も上がりますよね👀昼寝もあまりしなくて済むようになってきました🌞
結果としてQoLがかなり改善されたと実感しています!
すんばらしーーー!!✨✨

結論

エンジニアに限らず、社会人全員におすすめです🌟
あ、でも夜更かしはせずにちゃんと寝ましょう。じゃないと瞑想する前に寝ちゃうので。
体調によってはできない日ももちろんありますので、そういう日は諦めて寝ましょう。睡眠は大事だよ!👀

皆さんも瞑想でマインドフルネス、興味が湧いたら気軽にやってみてください😳🫧


Marvelでは今年『Marvelアドベントカレンダー2023』をやります🎄🎅Marvelのエンジニアがクリスマスまで記事のバトンを繋ぎます🔥
是非毎日のお楽しみとしてご覧ください😊
★Marvelのアドベントカレンダーはこちらhttps://adventar.org/calendars/9781



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?