見出し画像

国際農業機械展 in 帯広 レポート

こんにちは!丸山製作所 広報担当のまるちゃんです。

丸山製作所は、農林業機械やウルトラファインバブル製品など自然に関する技術開発をしている会社で、広報部の後輩やまちゃんと一緒にPodcastをやっています。その名も「あかるい農業RADIO MARUYAMA」

このnoteではPodcastでお話した内容のエッセンスをお届けしています。

今回は、先日7/6〜7/10に開催された『国際農業機械展 in 帯広 2023』に丸山製作所が出展しましたので、その様子をレポートします。

(ポッドキャストでは、インタビューを交えつつ現地の様子を臨場感たっぷりでお伝えしておりますので、是非こちらもお聞きいただけると嬉しいです!)

国際農業機械展は農機のオリンピック+テーマパーク!?

『国際農業機械展 in 帯広 2023』は、今後の農業の方向性を示す重要な発表の場として4年に1度開催されている、まさに“農機のオリンピック”と言うにふさわしい大規模な展示会です。

私は前々回の2014年度が初参加。開催地が北海道ということで、本州では目にすることがない大きな機械なども展示されており、これまで参加したどの展示会よりも大規模なものでした。

かっこいい農作業着を着たモデルさんたちが並んでいたり、農機のパレードが行われていたり、北海道の農作物を使った美味しいグルメが堪能できたり…と、テーマパークさながらの雰囲気とにぎわいに驚きがあったことを覚えています。

今年度はコロナウイルスの影響もあり5年ぶりの開催となりました。「農業への挑戦 北の大地から」をテーマに、国内外から農業機械関連の最新技術が集結。5日間で計15.5万人の方が来場されたそうです。
これだけ多くの方が参加する展示会ということもあり、帯広の会場周辺のホテルはどこも満室…。ということで、私は弾丸日帰りで帯広まで行ってきました!(笑)

丸山製作所ブースの入り口。青空のもと大型農機も展示しました!

丸山製作所ブースをレポート!

会場にはたくさんの方がご来場されていて、今回もものすごい盛り上がりでした(ちなみに丸山製作所のブースは「十勝食彩祭」のちょうど裏手で美味しそうな香りが…)。

ブースではウルトラファインバブル製品をはじめ、実証実験中の完全自動走行シャトルスプレーカや、120年超の水流研究でポンプを究めたスプレーヤなど、最新技術を活用した製品を多数ご紹介しました。

多くのお客様が来られました
ウルトラファインバブルコーナー

ウルトラファインバブルコーナーのイチオシは、瞬時に高濃度のウルトラファインバブルを発生させることができる丸山の独自技術を搭載したシャワーヘッドです!

もちろん、MUFB(丸山ウルトラファインバブル)製品ラインナップの展示とあわせて、農業での導入事例のご紹介除塩洗浄機等のパネル展示を行いました。
(ウルトラファインバブルについて、詳しくは前回の記事でご紹介しておりますのでこちらもぜひご覧ください😊)

農業でのMUFB導入事例は、ホームページでもご紹介しております!


スライドコントロールシステムのご紹介コーナーも設置しました。
これは、変形圃場に農薬を散布する際に、必要な部分のみへの散布を可能にしたセクションコントロール技術です。

外周を本機で走行しマッピングすることで、散布作業時に自動で噴霧⇔停止の切り替えを行います。ブーム先端ノズルは1頭口ずつ噴霧・停止ができ、安定した高速散布や作業負担の軽減と効率化を実現しました!

スライドコントロールシステム

お客様からも「欲しい!」という声をたくさんいただくなど、大変好評でした。

さらに大規模区画の多い北海道の生産者からの声により開発された、タンク容量2000Lの常用管理機(ハイクリブーム)も展示。
国産の自走式ブームスプレーヤでは初めて保安基準に適合し、公道走行も可能になりました!


他にも、ブース内にて実証実験中の製品を一足お先にご紹介しました。
圃場の畝間の無人防除を可能にする自動走行シャトルスプレーカです。

従来の防除作業では、畝間の間の移動は作業者が行っていました。この自動走行シャトルスプレーカは圃場内を畝間から畝間へ自動走行することができるので、防除の作業負担を軽減できます。

完全自動運転シャトルの実演風景。緑の部分を作物に見立てています。


ブースへの機械の搬入やセッティングなどの準備は、北海道営業所の皆さんの協力のもと、「来ていただいたお客様に喜んでいただけるように」と、なんと3日前から行いました。

当日は社員の皆さんが生き生きとお客様とお話されている姿が印象的で、コロナ禍では叶わなかったたくさんの方と直接お話ができる機会を持てたことが嬉しく、たいへん貴重な経験でした!

そして私自身もこの展示会を通じて、未来の農業のさらなる発展に期待が高まりました。
多くの方にお越しいただき丸山ブースも大盛況で終えることができました。

次回はまた4年後ですが、皆さんもぜひ国際農業機械展に足を運んで、進化を続ける農業の未来を感じてみてください。


おまけ 十勝食彩祭で食べたローストビーフ丼❤

丸山製作所のPodcast「あかるい農業RADIO」では、毎週農業やテクノロジーにまつわるさまざまなテーマでゆる~く、時には真面目に語っています。ぜひお仕事や作業の合間に聞いていただけると嬉しいです!
「こんなテーマを取り扱ってほしい」などのリクエストやご感想もどしどし募集しております💌

【あかるい農業RAIDO】
Spotify
Apple Podcast
Google Podcast
Amazon Podcast


毎週更新中です!

それでは、また次回お会いしましょう!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!