見出し画像

髪や肌に驚きの効果!?ウルトラファインバブル体験談

こんにちは!丸山製作所 広報担当のまるちゃんです。

丸山製作所は、農林業機械やウルトラファインバブル製品など自然に関する技術開発をしている会社で、広報部の後輩やまちゃんと一緒にPodcastをやっています。その名も「あかるい農業RADIO MARUYAMA」

このnoteではPodcastで話した内容のエッセンスをお届けしています。

注目の技術、ウルトラファインバブルって?

今回のテーマは、いま話題のウルトラファインバブルについて。

先日7/6〜7/10に私たちが出展した展示会「国際農業機械展in帯広2023」でも丸山のイチオシ技術としてご紹介しました。

ウルトラファインバブルは実は日本発の技術で、直径1㎛(マイクロメートル)未満の目に見えないほど小さな泡によって高い洗浄効果、保温効果などを発揮します。「」と「空気」で構成されており環境にもやさしく、あらゆる分野に応用可能なことからSDGs達成に貢献できる技術として国際的に注目され、日本から世界をリードしています。

家庭用のシャワーヘッドが有名ですが、農業においても大きな注目を浴びており、作物の成長促進や健全な育成に効果があるといわれています。微細な泡が作物の根に直接触れることで、栄養を効果的に届けることができます。これにより、作物の成長が促進され、品質の向上が期待できるのです。
農業界にとっては画期的な技術ですよね!今後もさらに研究や開発が進み、さまざまな分野での活用が期待されています。

ウルトラファインバブルの特徴のひとつは、なんといっても高い洗浄力
簡単に言うと「目に見えないほどの小さな泡が汚れに吸着して落とす」という仕組みです。

マイクロバブルと比較して一段と泡が細かく、泡によってお湯や水が白っぽくなったりということがないので目視はできませんが、その毛穴よりも細かいたくさんの泡が肌や頭皮の毛穴の奥の汚れを引き寄せ、しっかりと洗い流してくれるのです。

目視はできませんが、レーザーを当てるとしっかりと軌跡を確認できます!

丸山製作所でも、シャワーヘッドはもちろんご家庭の水栓に取り付けるタイプのもの、そして農業用のポンプまで、独自技術を活用した様々なウルトラファインバブル製品を展開しています。

従来のウルトラファインバブル製品は水を循環させることでバブルの量を増やしていくものが多かった中で、丸山製作所の製品は水を通すだけで、瞬時に高濃度のウルトラファインバブルを発生できることが特徴です!

【丸山のウルトラファインバブル製品】
・ウルトラファインバブルシャワーヘッド「habiller(アビリア)
・蛇口型ウルトラファインバブル「ウルトラタップ
農業用ウルトラポンプラインナップ
洗浄用ウルトラポンプラインナップ

さまざまな効果を実感!ウルトラファインバブル体験談

私も家で丸山製作所のシャワーヘッドを使っているのですが、使用前と比べて実感した効果が大きく2つあったのでご紹介したいと思います!
※個人的に実感した効果ですので、すべての方に効果が保証されている訳ではありません。

ひとつめは、子供の頭の匂いが消えたこと。
4歳の子供は活発で遊び盛り。お子さんがいらっしゃる方は共感いただける方も多いと思うのですが、たくさん遊んだ後の頭皮の汗の匂いは(その匂いすらも可愛いのですが)すこし気になりますよね。それが、ウルトラファインバブルで洗うようになってから汗の匂いが消えたと実感しています!

これは、汗や皮脂の汚れをしっかりと洗浄できていることによる効果なのかなと思っています。

ふたつめは、髪の毛が増えた(!?)こと。
私はもともと髪のボリュームが少ない(薄めな)方だったのですが、シャワーヘッドを使ってから美容室に行くたびに美容師さんに「髪の毛めちゃめちゃ増えましたね!」と言われるようになりました(笑)

ウルトラファインバブルの効果か?については定かではないのですが、頭皮や髪の汚れをしっかり洗い流し、頭皮環境が良くなったことで髪の毛が健康になったのかもしれないな、と思っています。

他にも、丸山のシャワーヘッドを使用した知人からの感想では「赤ちゃんのお肌がつるつるサラサラになった!」という声もありました。シャワーヘッドからお湯を貯めて赤ちゃんをお風呂に入れたところ、普通のお湯を使うよりも肌が確実にすべすべになったそうで、その効果に感動の声をいただきました。

ウルトラファインバブルは保湿しながら余分な皮脂を綺麗に洗い流す効果があるので、赤ちゃんから思春期の方、大人までみんなの美肌効果も期待できそうですね

いかがでしたか?ウルトラファインバブルは、「肌が綺麗になった」「髪が健康になった」など、私も含めてたくさんの方がその効果を実感しています。丸山のウルトラファインバブル技術も家庭用だけでなく、飲食店の食洗場で活用されていたりと活用の幅がどんどん広がっています。さらに研究・開発が進み、今後もさまざまな分野での活用が進んでいくことが楽しみです!

ぜひ、皆さんもウルトラファインバブル製品を試して、その効果を実感してみてください😊

***

丸山製作所のPodcast「あかるい農業RADIO」では、毎週農業やテクノロジーにまつわるさまざまなテーマでゆる~く、時には真面目に語っています。ぜひお仕事や作業の合間に聞いていただけると嬉しいです!
「こんなテーマを取り扱ってほしい」などのリクエストやご感想もどしどし募集しております💌

【あかるい農業RAIDO】
Spotify
Apple Podcast
Google Podcast
Amazon Podcast

毎週更新中です!

それでは、また次回お会いしましょう!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!