マガジンのカバー画像

まるしん先生のNLP初任者通信

11
運営しているクリエイター

#学級経営

WEB版初任者通信【学級開きまでにすることをまとめてみる】

WEB版初任者通信【学級開きまでにすることをまとめてみる】

みなさん、おはようございます。小学校教員をしている丸岡です。日本各地の銅像を見て回ったり道徳の授業の研究をしたりしています。

最近は、2冊同時にこれまでの自分が実践してきたことを「授業技術」「学級経営」と2つのカテゴリーでまとめさせていただきました。※絶賛発売中!!

これまで学ばせていただいた先人たちの実践と心理学やコーチングを交えた独自の実践をわかりやすくまとめさせていただきました。

「い

もっとみる
NLP初任者通信№16<プラスのストロークを送りあう>

NLP初任者通信№16<プラスのストロークを送りあう>

こんにちは。

大阪市立公立小学校教員の丸岡です。

脳科学・coachingをこれまでの教育実践にブレンドし、新たな教育・授業を開発し、教師のやり方&あり方の両面からアプローチしたり、教材開発×道徳見つけ×coaching×NLP(実践心理学)という今までにない道徳授業開発にも挑戦中したりしています。

先日のNLP初任者通信№15では「叱るべきは小さなうちに」というテーマでお伝えさせていただき

もっとみる
NLP初任者通信№15<叱るべきは小さなうちに>

NLP初任者通信№15<叱るべきは小さなうちに>

こんにちは。

大阪市立公立小学校教員の丸岡です。

脳科学・coachingをこれまでの教育実践にブレンドし、新たな教育・授業を開発し、教師のやり方&あり方の両面からアプローチしたり、教材開発×道徳見つけ×coaching×NLP(実践心理学)という今までにない道徳授業開発にも挑戦中したりしています。

先日のNLP初任者通信№14では「師匠をもつ必要性」というテーマでお伝えさせていただきました

もっとみる
NLP初任者通信№14<師匠をもつ必要性>

NLP初任者通信№14<師匠をもつ必要性>

こんばんは。

大阪市立公立小学校教員の丸岡です。

脳科学・coachingをこれまでの教育実践にブレンドし、新たな教育・授業を開発し、教師のやり方&あり方の両面からアプローチしたり、教材開発×道徳見つけ×coaching×NLP(実践心理学)という今までにない道徳授業開発にも挑戦中したりしています。

先日のNLP初任者通信№13では「キミだけのコンパスをもつ」というテーマでお伝えさせていただ

もっとみる
NLP初任者通信№13<キミだけのコンパスをもつ>

NLP初任者通信№13<キミだけのコンパスをもつ>

こんにちは。

大阪市立公立小学校教員の丸岡です。

脳科学・coachingをこれまでの教育実践にブレンドし、新たな教育・授業を開発し、教師のやり方&あり方の両面からアプローチしたり、教材開発×道徳見つけ×coaching×NLP(実践心理学)という今までにない道徳授業開発にも挑戦中したりしています。

先日のNLP初任者通信№12では「1年ゴールを設定するわけ」というテーマでお伝えさせていただ

もっとみる