見出し画像

やりたいことが見つからない人へ

やりたいこと

ってなんでしょうね
私も社会人になるまでわかりませんでした。
今も本当にわかっているかは疑問です。

あなたはよくわからないからここに来てくれたのに
いきなり、元も子もないことを言われて困惑していると思います。

結論から言うとそんなもんです。やりたいことがわかっている人
なんてそんなにいないです。(データがあるわけではないのであしからず)

安心してください、そんな簡単に見つかりません
運ゲーです。

※前提として学生及び20代向けに書いています。

伝えたいこと

高校生へ

進学する人へ
○○やりたいから理系or文系と言える人周りにいますか??
大体数学苦手だから文系、そうじゃなければ理系みたいな分かれ方していますよね?

大学でこんなことがやりたいから、と言うのも今までの興味から
捻り出したもので、基本的には大学の偏差値に重きを置きます。

いきなり「やりたいことは何?」と聞かれても困ります
だけど、決めなくちゃいけない

だからなんとなくでいいです。なんとなく1番最初に思いついたもの
それに近いことをやっている大学を探せばいいです。

偉そうなこと言ってますが、私自身は悩み抜きました。
結果、そんなに変わらなかったです。
変わる人も周りにいましたが、やっぱりその辺は運です。

出来るだけ勉強しましょう
役に立たないなんてことはないです。

ファイッ!!

大学生へ

きっと就活する時にこのことを考えざるを得ないと思います。
就活についてはまた他の記事で書こうと思うのでこちらでは割愛

大学生になったところでわからない人の方が多いです。
そもそも働くなんてこと自体がイヤですよね
「会社でこんなことやりたいです」なんて言ってる人は私も含め大体
無理やり捻り出した答えです。

まずはやりたいことより得意なことを探しましょう。
とりあえずこの記事ではこれだけを言っておきます。
就活のあれこれを書くと書き切れないです。

社会人へ

私は、働き始めてからやりたいことが見つかりました。
今はソフトウェアエンジニアとして働いています。

経験がそんなにあったわけでもなかったのですが、
仕事をしているのが苦痛と感じることはなく集中して仕事ができています。

そこで、何となくこれがやりたいことだったのかなと
思ったり思わなかったり

今でもわかりません、

ただ、働いていてこれが人の役に立つんだってことが
何となく実感できて続いております。

在宅勤務にも元ニートとしてはありがたいです。

ここからは余談ですが、Pythonを用いてコーディングをしているので
もし、余裕があればプログラミングのことも質問していただければ
記事を書いたりyoutubeなどを使って発信していきたいと思います。

まとめ

どんな時期でもやりたいことなんて見つからないです。
だから、困っているあなたに今すぐできることをお教えします。

  • 遊びに行ってくる

  • 色んなものを見る

  • 見つけたものをとりあえず挑戦してみる

  • 今日やれることは明日しない

こんな感じでやってみてはどうでしょうか?
私もまだ人生の道の途中なので、これから
一緒に生きていきましょう。

それではおやすみなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?