大学生がフリーランスで働く理由
こんにちは!UIUXデザイナーのmarumoです!
今回は、大学生の自分がフリーランスで働く理由について、話していきたいと思います。
大学入学時
私が大学を入学したころは、大学受験失敗の挫折とコロナウイルス全盛期で、メンタルがどん底の時期を過ごしていました。友達や先生に会って気を紛らわしたいと思っても授業はリモート、アルバイトは採用されないなどつらい時期でした。
不要不急の外出はほぼせず、ずっと家にいると漠然とした将来への不安が押し寄せ、SNSを見れば日本経済が崩壊へ進んでいるなどのニュースが目に留まり、就職氷河期がくるのではないかと思うようになりました。
大学1年の夏
しかし、そんな不安な状況を打開するには自分が強くなる以外方法はないと思うようになり、自分でお金を稼ぐことに集中することになりました。
最初は、誰でもできるWebライティングのお仕事を行い、フリーランスとしての一歩目を踏み出しました。やってみると自分で仕事を取ってきて、自分で作業して納品するという流れがすごく気に入り、多くの案件をこなすようになりました。
まとめ
フリーランスは今では、社会に浸透しつつある働き方で、これからどんどん増えてくると思います。確かに自己責任の部分があったり、収入が不安定な面がありますが、副業としてチャレンジしてみるのもアリだと思います。
自分の力でお金を生み出す経験は、たとえ少額でも大きな経験だと感じています。不安定な時代だからこそ、何か行動を起こすことは大事なことだと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?