【マーケティングミックス】どの様に届けるか?本質は凄く簡単なこと。
マーケティングは、過去の成功例や考え方などを纏めた問題解決の手段の1つ。
掛け算を知らなければ、数学の様々な理論が解けないように、経営もマーケティングの基礎知識を知らなければ柔軟な経営が出来ない。
経営に興味や接点がなくても、少し知っているだけで役立つことは沢山ある。
物事には良いことも悪いことも全て理由がある。
客観的な分析力を養う、ロジカルに物事を考えるスキルをつけるには、身の回りで起こっていることを解析すると理由が分かる。
理由を見つけること。
今後、このスキルを持っているか?持っていないか?で置かれる立場が変わってくる。
様々なマーケティング理論は算数で例えると足算、引算、掛算、割算。
問題解決を導き出す為の手段の1つでしかなく、応用してこそ本当の力を発揮する。
マーケティングを簡単に言葉にすると、
予算を作る→作る→届けること!
これをワンセットで完成。
色々難しいことを考えず、シンプルにこれだけのワンセットをイメージしながら知識を吸収するとアイディアが生まれやすいのでオススメ!
目次
■マーケティングミックスとは?
⚫︎マーケティングミックス、4P、4C
①Product;製品とCostumer Value;価値
②Price;価格とCost;コスト
【価格を安くして良い場合】;事例
③Place;流通経路とConvenience;利便性
④Promotion;プロモーションと Communication;コミュニケーション
■戦略は徹底的な情報収集と分析
◭詳しくは『まるメガネの森』へ
◮プロフィールアドレスからもアクセスできます𖠌
⬇️⬇️⬇️ まるメガネの森の入り口
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?