- 運営しているクリエイター
2019年10月の記事一覧
「コミュニティ」のはじめ方
こんにちは。コミュニティフリーランスの長田(@SsfRn)です。
昨日、「PRLT」というPRイベントに登壇してきました。なぜPR?となると思うのですが、今回のテーマが「コミュニティづくりからPRを学ぶ」というものでした。
PRにも興味ある僕としては、テーマがコミュニティとなったら黙ってられない!ということで、LTに登壇させていただきました。
今回は、実際にLTした内容をこのnoteにまとめ
コミュニティマーケティングはどんな企業がどんな時に使うべきか?
私はもともとユーザーがコンテンツを作るWebサービス(いわゆるCGM)を運営する会社に在籍していたのですが、そのサービスがコミュニティマーケティングを起点にサービスを8倍近く成長させた様子を目の当たりにしました。
また個人的にもコミュニティマーケティングに興味を持ち、事例を収集したり、コミュニティマーケティングに関するマガジンの運営をしていました。
あと自分が経営者となり、会社の成長させること
メルカリがファンコミュニティ創りに取り組む理由とは
こんにちわうえむーです。
株式会社メルカリという会社でコミュニティチームのマネージャーをしています。
僕は2016年の1月にメルカリに入社し、約3年半カスタマーサービス部門に所属していました。そして、今年の7月から新たにコミュニティチームが発足し、現在に至ります。
今回は、「なぜメルカリがコミュニティに取り組むのか」そして、先日開催した「みんなのメルカリ文化祭2019」の実施背景についてまとめ