見出し画像

鬱を振り切りセルフコーチングを達成するまでの悶絶葛藤

何者にもなれないのに、会社を辞めてしまう自分
社会に適合できない人間性
お金を稼いでいなくともお腹は空く身体


苦しい


1秒1日を楽しく生きられるかは
自分の考え方次第
であると何度も目にしてきた。


頭でも分かっている。


試し実感することもあれば、
素直に受けとめる余裕がなくそれが
嘘に見えることもあった。


それでもやっぱり、その言葉はきっと正しい。


未来と自分の人生を絶望にしか
感じられないと思う傍らで、

自分の未来を作り生きていくのは
自分しかいない。



何度も葛藤し、
実践できたりできなかったりを繰り返してきた、

その"前向きな考え方"で

自分を信じることがまず大切なんだよ。




心理学と哲学は両立し得る。

この考え方はアドラーの哲学的面に近い、
けれど心理学的な過去にも感情は多く起因する。


だから両方把握していることは大切で、

その上で、前向きな人生にしたいなら
前向きに生きるしかない。



自分をそっくり信じるのはとてもむずかしくて
また同じことを繰り返すのだけど。


負けんなよって気持ちと、

バランスというものを理解してきた、
大人の成長がここにあります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?