見出し画像

世の中はこんなにもリモートしているのに、地べたを車で這いずり回ったはなし


「リモートしている」って言い方絶対違うけど、雰囲気で。

今更感満載だが、先日メルカリデビューをした。
今更・・・

かつては「ヤフオク」で結構売ったり買ったり頻繁にしていたが、最近はもっぱら「買う」専門となっていた。それも「ヤフオク」のみでだ。

メルカリの存在はもちろんだいぶ前から知っていたが、なぜだか今一つ踏み出せずにいた。理由は特にない。

いや、はるかかなたの昔に、散々ヤフオクで出品していた頃、結構やり取りが大変だった思い出を、今だアップデートできずに引きずっているのかもしれない。

スマホではなく当時はデジカメで撮影して、それを選別してアップして、説明のテンプレートをダウンロードして貼って、、支払や発送方法も何種類か勝手に指定ではなく自分で文章の中に書き足して、連絡もそれぞれのメールアドレスから、住所など個別に連絡する方式。しかも、振込口座も記載したり・・・・本当に今となっては考えられない個人情報の駄々洩れ具合。

そんな風に恐ろしく、一品一品出す手間がかかる。

さらに、今の時代考えられないようだが、「切手で支払っていいですか」なんてやり取りもあった(今もある?)

ここで、どうでもいい超絶うんざりしたやり取りの一つを紹介(突然)

当時、映画雑誌を毎月のように2誌3誌と購読していた私は、雑誌を整理しようとしたある日「俳優別に切り抜いてまとめて売れるんじゃね??」とひらめき(大したひらめきではない)いろいろな俳優別にそれはもう切り抜きまくって売りまくった(三桁止まり)

そんなある日

当時「タイタニック」で超ブレイクしたレオナルド・ディカプリオの切り抜きを1セットを100円で落札したお嬢様に、発送に定形外とかで確か200円以上かかるのを連絡した際「なんで落札した金額より送料が高いんですか?」とキレ気味に(メール文章なので雰囲気だが)言われるという、なんとも理不尽かつうんざりな出来事があった。
もちろん送料は別途かかる事を記載していたにもかかわらず。そもそも、送料込みで100円てどういう事?マイナスだよ?思考力!思考力!!(壊れるしかない)

しかも支払い切手。切手が届いてから発送。超低速運行・・・・

それ以来若干ディカプリオファンのみならずディカプリオ自身が苦手になっていた時期があった(完全にとばっちり)ごめん、プリオ。いまは渋くおなりになって大変大好きです(関係ないが)

画像1

苦手期プリオ:ボウヤやないか


画像2

渋み増し期プリオ:ジャンゴの演技は本当に好き。

画像4

一度で二度おいしい名作期プリオ:二回目は見る目が全く変わる傑作(とにかくべた褒め)

画像3

新作期ディカプリオ氏:環境についてみんなもっとまじめに取り組もう。
あとプリオと呼ぶのはもうやめよう(わたしが)

何の話?・・・・

話は異常なほどそれまくったが、メルカリである(ディカプリオ氏の切り抜きは売っているのだろうか:トラウマ)

メルカリで売れるかどうか全く分からないが、始めは少額で雑誌の付録的なものを出してみた。切り抜き・・・・ではなく(しつこい)雑貨などの付録である。

時同じくして、ネット販売こそ遠ざかってはいたが、時々地元のリサイクルショップに着なくなった衣類、雑貨、食器、などなど定期的に持ち込んではいた。安く買い取られることは分かってはいたが、結構まとめて持っていくとそれなりの金額になり、身の回りもスッキリするので今まではそれで満足もしていた。

ところが、久しぶりに持ち込んでみたところ、コロナの影響もあるのか買取がいやに厳しく、使用感がそれほどある訳ではないものも戻されてしまった。ごっそり持っていたのに、ごっそり返され、それでもかろうじて買い取ってもらえた金額はわずか数百円・・・・

あまりにごっそり返されて、このまま、また持ち帰るのも、、、とその足で今度は別のリサイクルショップへ。

ごっそり返された中から、ほんの数点買い取って頂いたのだが(店によってちがうものだな)その金額・・・・50円。

50円て、、、、

遠路はるばる車で30分以上かけてさらにその先まで行って、あわせてワンコインにもならないて、、、、ガソリン代にもならないて!

と、自らの選択に落胆していたところにタイミングよく?「ピロリン♪」とメルカリさんからご連絡が。

「売れないだろな~」とダメもとで出品したおまけグッズが1日経たずしてお買い上げされましたとの事!!!

早!!!

そして、この1日かけて地べた這いずり回って得た数百円のまさに3倍の価格(もともとが安いため安いけども)

もちろん、今回はなんだかタイミングがよかったのか、品物がよかったのか分からないが、毎回こんなうまくいくとは限らない。

とはいえ

わたしは、決意した。

これからは地べたは這わないと・・・・

じゃなく、これからはメルカリである(大変遅ればせていることは重々承知)


ひとつ、賢くなったなあ・・・(もともとが愚かすぎる)


画像5

ちゃんとかんがえなよ!(# ゚Д゚)!
すみませんでした!( ノД`)!

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

さいごまで読んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです(o^―^o)!! 貴重なあなたの時間の一部が、よいものとなりますように✨