マガジンのカバー画像

まるいの家族エッセイ

26
まるいるいの、父親をはじめとした家族の話です。
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

父の教え【家族エッセイ】

父の教え【家族エッセイ】

父は日本の食事マナーに厳しかった。
お箸の禁じ手、咀嚼音、立て膝や肘付きなど指摘されることは多かった。

だから大人になってから箸渡しをしてる人たちを目の当たりにした際は、罪人を見るような眼差しを向けてしまった。
しかし、自分の頭でよく考えてみると、どうして箸渡しや、寄せ箸、立て膝などがいけないのかはよく分からなかった。他人に聞かれたらどう答えよう。「箸渡しは亡くなった方の遺骨を拾う動作と同じで縁

もっとみる
父の涙【家族エッセイ】

父の涙【家族エッセイ】

私の10歳の誕生日に、我が家にうさぎがやってきた。そのうさぎは灰色でもぐらみたいだからと父に「もぐたん」と名付けられた。

長年、犬を飼いたいと里親募集のページを印刷して提出し続ける私と頑なに却下し続ける母とのやりとりを見ていた父が、折衷案として連れて来てくれたのがもぐたんだった。

もぐたんはホーランドロップのメス。ホーランドロップの性格をネットで調べると、「人懐っこく愛嬌がある。活発で好奇心旺

もっとみる
父と痛み【家族エッセイ】

父と痛み【家族エッセイ】

私の父は異様に痛みに強い。
痛みの感じ方は人それぞれなので、強い弱いの比較が難しいが、それにしても父は異様に強い。

父は若い頃、群発頭痛を発症した。この頭痛は別名「自殺頭痛」と呼ばれており、その痛みのあまり自ら命を絶ってしまう患者もいるそうだ。
私が小学校高学年になる頃まで毎年、決まった季節に父はこの頭痛に襲われていた。その季節が来ると父は夕飯の時間にはベッドに入って時が過ぎるのを待っていた。あ

もっとみる
父のすごいところ【家族エッセイ】

父のすごいところ【家族エッセイ】

父の、異様に機械に強いところが尊敬するポイントの一つだ。
PCも、ヘアアイロンも、ゲーム機も、何か不具合があった時は父のところへ持って行くとすぐに直してくれた。

小学校1年生の頃、父と近所のおもちゃ屋に行った。
そこにはお猿のおもちゃが500円で売っていた。電池を入れると動く仕組みになっているのに、やけに安く売っているなと思ったらどうやら不良品で動かないため大特価で叩き売っているらしい。
私はそ

もっとみる