見出し画像

【活動報告】ミニバスチーム、高校サッカー部に栄養セミナーを実施しました。

スポーツ栄養士×アスレティックトレーナーの後藤優子です。
4月7日、24日にスポーツ栄養のセミナーを実施したので報告します。

***

4月7日。オンラインにて。
入部ブルーウィングス。福岡市早良区のミニバスチーム。

https://irube-bluewings.jimdofree.com/

中学時代の同級生がコーチをしていて、Facebookを通じて約20年ぶりに連絡が来てビックリしましたが、とてもありがたいですね。
オンラインにて、保護者様と選手の皆さんご一緒に1時間ほど
▣成長期のこと
▣基本の食事
▣簡単栄養価アップメニュー
などについてお話しをしました。
20時スタートだったので終わり頃には目をこすっている選手もいましたが、一生懸命に聞いてくれていました。
夏の大会に向けて、しっかりと体づくりを頑張ってください。

***

4月24日。対面にて。
船橋北高校サッカー部

http://www.sportsite.jp/sc/funakita/

こちらは保護者様向けに。
▣成長期について
▣基本の食事(何を、いつ、どれぐらい)
▣簡単栄養価アップメニュー
▣補食の選び方
などについてお話しをしました。

実際に食事を用意する保護者の方々の苦労を汲み取りつつ、選手自身もできそうなことや、プラスαしても大きな手間にならず続けやすいことなどを中心に伝えるようにしています。
なにせ私が料理嫌いなこともあるので、できるだけ楽して栄養価の高い食事を作りたいし、紹介したいんですよね。
苦手なことでも続けていれば、何とか様になってくるものです。
「継続は力なり」とセミナーの最後によく言っていますが、もはや自分自身に言い聞かせているのかもしれません。

また、両チームとも「線が細いのが気になる・・・」という声が上がっておりました。
知識を得ただけでは身体は変化しません。
まずは行動あるのみ。そして、やはり継続することが結果を出す一番の近道になるのです。けれど、それがいつになるかは誰にもわかりません。
だから応援やサポートを「続ける」ことが大切になるんですね。

記事がお役に立ててたら嬉しいです(^o^) いただいたサポートはイベント開催時の会場費にあてたいと思います!