見出し画像

「スマホデトックス」24時間やってみた

ストレス感じたらすぐ電源オンしようと思っていたのですが、ストレスどころか充実した24時間を過ごせました。

昨夜からの24時間を振り返ってみたいと思います。

昨夜

夜は録画している番組や、YouTubeを見るのが楽しみ。
YouTubeはテレビで見られるので、スマホがなくても問題なし。
…のはずが、
「この俳優さん、前出てたドラマのタイトルなんだっけ?」
と、スマホを触ろうと手が伸びました。その後も、
「この映画の評価は高いのかな?」
「この女優さんって何歳だっけ?」
「この原作小説って日本にあるのかな?」
などなど、調べたいことがどんどん溢れてくる。
スマホにどれだけ日々お世話になっているかがわかりました。
別室に置いてあるパソコンをわざわざ持ってくるほどでもなかったので、そのまま視聴続行。
いつもより多くの作品を見ることができました。

いつもなら映画の評価をスマホでチェックして、オススメしてくる他の映画が気になって、予告動画見て、さらにまたオススメが出てきて…。
これを調べものするごとに繰り返してるから、テレビに映った映画は、一時停止のまま全然前に進まない。
デトックスのおかげで他情報が入ることなく、映画に集中することができました。とても居心地が良かったのは何故だろう?
そうだ!映画館と同じ環境だからだ!

映画館行けなくて悶々としてたけど、スマホをオフにすればいいだけのことだったんだ!!
今宵は部屋を暗くして、さらに雰囲気だしてみよう♪

就寝中

私は不眠症でして、無職になってからだいぶマシになったのですが、それでもなかなか寝つけなくて。良くないとわかっているのについついスマホいじってしまう。夢中になってますます眠れなくなるのわかっているのに。
昨夜は見たくても見られない状態。だからといってぐっすり眠れたわけではないですが、いつもの覚醒されたお目目ギンギラ状態がなく、起床時の体は軽かったです。今後スマホをオンに戻しても、就寝時は手の届かない場所に置こうと思います。

午前中

用事がない限り基本的に買い出しと、料理の時間です。
ここで困ったのは料理中のBGM!いつもはSpotifyかYouTube。音無しも一瞬考えたのですが、やっぱりテンション上がらない。
で、ここでオタ活が役立ちます。推しのDVDをBGMに♪なんたる幸せ。

「推しのDVDはながら見しない」
って決まりがあって・・・

誰が決めたのそんなこと⁉⁉……ってまぁ自分なんですけど(笑)。
なんでも決め事作ればいいってもんじゃないですね。
CDの特典にBBQしてるDVDがあるんですけど、
もうなんか、料理しながら流してるから、自分も参加してる気分になっちゃって。楽し過ぎました。
ライブ→BBQ→ライブ、しばらくこのローテーションで午前中は楽しむ予定です。
いつもみたいにCOOKPAD見て、今作らない料理見て頭でシミュレーションして気づいたら数分経過…なんてこともなく、いつもより品数多く作れました。料理中に飲む、即席ジンジャーエール作る余裕まで。楽しかった。

お勉強

午後はひたすらお勉強してました。
そこでまた困ったことが。そう!私の癖になっている

スマホで調べもの問題!

辞書があればな…でも社会人になって全て処分したような。
ん?なんか、踊り場の棚に辞書っぽい物が入ってた残像が脳に過る。
階段上って確認すると・・・あったー!

しかも、
広・辞・苑!!
キャー(≧∇≦)

今回ばかりは「物が捨てられない」親に感謝した。実際にも父に感謝報告した(笑)。愛読書が増えた。

17時半で24時間。
いやー、やって良かった。まず自分が依存症でないことを確認することができた。

私が感じたメリット、デメリット

〇メリット

・今やってること、眠ることに集中できる
・部屋を暗くしてテレビを見れば、映画館と同じ環境
・推し活と料理の同時進行で多幸昇天を味わえる
・広辞苑との運命の出会い

×デメリット

・何か連絡来てるかも?と、少し気になった
(17時半に一度チェックしたけど、何も来てなかった笑)

明日からどうする?

あともう一日続けてみようと思います。
本当は月曜にでもお店に行って修理なり、機種変更なりしようと思ってたんですけど、これは無くても過ごせるかも?と、妙な自信が芽生えまして。
緊急事態宣言中なので、なるべく外出したくないというありますし、三大キャリア以外に変えるのもありかなと。今まで全く考えてこなかったので、これを機に今のauの傘下であるUQモバイルとか調べてみようかなと思ってます。
デトックスやって良かった。お仕事されている方や、一人暮らしの方は難しいと思いますが、私のように無職、同居の方にはオススメします。

メリットが見つからなかったとしても、自分のスマホ依存症度を知る良いきっかけになると思います。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートで、ペン、ノート、コーヒーを買い、執筆活動するのが目標です!