見出し画像

#自己紹介を他己紹介風にしてみる


こんばんはまるです。

Yellowを更新しようと思ってnoteを開いたら、
興味深いタイトルをを見つけました。


自己紹介を他己紹介風にしてみる


一体どこに需要があるかは分からないけど、
直感的に面白いと思ったのでやっていこう✊🏻


#自己紹介を他己紹介風にしてみる



※ここからは自己紹介を他己紹介っぽく書いてくので、新たな設定も加わっています。


今回紹介する人は....?



今回紹介するのは私の友人の¨まる¨

¨まる¨というのは彼女が文章を書く時のペンネーム。
由来は¨好きなインフルエンサー¨¨飼い犬の種類¨¨本人と本名の雰囲気¨などなどあるらしいが、イマイチはっきりしない。


というのも、本人曰くこの名前に特にそんなに思い入れはなくて、何となく決めたかららしい。


名前の由来についてこれまであまり深く聞いてこなかったが、掘り下げてみたら意外な理由が明らかになったので、そこから話していきたい。


¨まる¨名前の由来は....?


ズバリ彼女が高校時代にやっていたTwitterの趣味アカウントの名前。


¨なんだ、そんな変わった理由じゃないじゃん。¨と思ったそこのあなた。
ここからが私の友達¨まる¨変歴(遍歴)なんです!


当時大好きだったジャニーズの情報を追いかける為に始めたTwitter。
初めは本名だったものの、生年月日などから万が一知り合いにバレたら恥ずかしいということで、別名で始めることになったそう。

¨じゃあ、ここで使ったのが¨まる¨だったの?¨


実は初めは¨まる¨ではなかったのです。

一番最初のニックネームは¨はる¨。
ちなみにこれは、彼女がずっと大好きな嵐の櫻井翔くんが主演を務めた『神様のカルテ』で、
櫻井くん演じる栗原一止の妻である栗原榛名の呼び名である¨ハル¨から来ているらしいです。


彼女嵐ではにの担らしいんですけどね🤔


初めは¨はる¨という名前でTwitterを始めたものの、
SNSでの関係構築が上手くいかずにアカウントを変更。
アカウントを変える時は、同じ人だと思われないように名前を変えたらしいです。(詐欺師みたいなやりかた....)


でも、次のアカウントでもあまり上手く行かなかったらしく、その後もアカウントの移行と名前の変更を繰り返していたそう。


さすがにTwitterでの付き合いに限界と疲れを感じた頃に、リアルにオタ活を楽しめる友達が出来たため、彼女は一旦Twitterの趣味垢から離れることになりました。

1年近くTwitterから離れたらしいです。


時は過ぎ高校の卒業式。
リアルでオタ活を楽しめる友達とは大学が違かったため、これまでのように毎日オタクトークを繰り広げることも出来なくなる....

そんなことを考えていた時にふと、もう一度ジャニーズ好きな人と繋がるためにTwitterを始めてみようと思ったらしいです。

これまで何度もアカウントを作っては消してを繰り返して、彼女自身もSNSが向いていないと気づいていたらしく、「これで最後」という思いで作ったアカウントの名前が¨まる¨だったそうです。


あれから約3年。
今は名前と繋がっている界隈は変わっているものの、当時作ったアカウントはずっと健在だそうです。


そしてnoteのペンネームの話に戻ってきます。
¨まる¨というペンネームは、SNS疲れした彼女が最後の趣味垢という思いで作ったアカウントの名前から来ているのでした。

こう聞くと¨まる¨という名前にとっても思い入れがあるように聞こえますが、本人曰く「うーん、、この時(¨まる¨名義でアカウントを始めた時)と別にそんなに名前は深く考えてないのよねぇ....」との事らしく、エピソードの割に思い入れは無いようです。笑 


ちなみに過去の記事では「たった2年の間に10個もアカウントを作っているような人ですから、名前に愛着も拘りもありませんでした。」と語る場面もありました。

こちら記事のリンクです↓


名前の由来だけでもだいぶクセが強い人だということがわかったと思います。

エピソードが濃かったので名前の由来だけでここまで来てしまいましたが、そのほかの情報も紹介していきましょう。


¨まる¨拘りが変だよ?


まずは簡単に¨まる¨の基本情報紹介します。


名前 : まる(本名非公開)
年齢 : 21歳
身長 : 154cm(本人曰く1番嫌な身長らしい)
趣味 : 寝ること・音楽を聴くこと・ライブ参戦・文章を書く


うん。
基本情報を見る限りはそこまで変な人ではないですね....と言いたいところなのですが、身長154cmが嫌なのが謎なので掘り下げて行きたいと思います。

私 : 
なんで身長154cm嫌なの?
155cmになりたいって153cmの時言ってたから、1cmでも伸びて嬉しいのかと思ってた。

まる : 
うーん。そう言われると分からないのよね。
本当に感覚的な話かな。

私 : 
難しすぎる....
逆に身長何センチが良かった?

まる : 
えぇ難しいな....。
理想を言えば157cmとかだけど、我が家のDNAでそれは高望みなので現実的な範囲でいうと、150~53・55~57cmかな。

私 : 
う、うん。
本当に150cm台で154cmだけ嫌なんだね。笑
サバ読んで153か155って言ってもバレないんじゃない?

まる : 
うん。なんかね。笑
でも響きが1番好きなのは153cmだから、あと1cm身長縮めたい。
そうそうバレはしないと思うよ??笑


話してみてもよく分からないこだわり。
名前に対しての執着の無さとは真逆で、身長に対してはジャニーズWESTの神山くん並の拘りがあるんですね。
(彼の場合は170以上であることが大事らしいので、彼女の方が拘り具合は強そうですが....)


では、身長のこだわりの話はここら辺にして次に進みましょうか。

「好きになったらとことんハマる」
○○タイプ....?


好きになったらとことんハマる
歌もダンスも大得意(?)
演技にモノマネ料理に洗濯(??)
何でもこなす器用な男(???)


おっと、、失礼しましたっっっ。

これは¨まる¨の紹介ではなく¨まる¨が最近ハマっているジャニーズWESTのメンバー、神山智洋さんの自己紹介ラップでした🤫


彼女が該当してるのは最初の1文だけですね(小声)


冗談は置いといて、¨まる¨という人は好きになったらとことんハマってとことん突き詰めるんですよね。


とはいえこれだけの説明では、¨まる¨がいかに「好きになったらとことんハマる」タイプかが伝わらないので、エピソードを2つほど紹介しますね。

episode 1 「たった半年で....?」
sumikaというバンドにハマった時には、sumikaというアーティスト名を知ってたった半年で、とんでもない量の知識を叩き込み、古参のファンと知らないような情報までも知っていたそう。
普通に同じ熱量で語り合ってたらしい。


episode 2 「愛が故の....」
24時間テレビで偶然見た田中圭がきっかけで、おっさんずラブの映画を見たかと思えば、単発ドラマ・シーズン1ドラマをものすごい勢いで履修。
映画館で3回映画を見て、DVDを買って更に何度も繰り返し同じ作品を視聴。
一時は、全作品のアフレコができるくらいには、作品にのめり込んだらしい。


いかがでしょう。
これは一部にすぎませんが、まあまあ¨イキスギ¨なエピソードではないでしょうか?


この他にも、大学受験でおっさんずラブ愛と文房具愛を語ったり、無印良品が好きすぎて突如アルバイトを転職したりと、好きが故、愛が故のエピソードはまだまだ出てきます。(今回は割愛しますが)


はぁ.....ギブアップ!!!!!




まずは感想を一言。


難しすぎるっっっっ!!!


自己紹介を他己紹介風にするということは、自分じゃない他者視点から自分を紹介するということ....。


他の人から聞いた情報を自分の言葉にするならまだしも、自分の中から出てきた情報を他者視点で書くのは難しすぎました。
¨~らしい¨¨~だそう¨で誤魔化しがちになってしまいますね。笑


そして何より自分のことを書いてるから、書き進めていくうちに色んなエピソードが頭に浮かんできて、話が逸れていく、、、。

他己紹介って言うよりもただの自分のエピソードトークでしかなかったです。笑


いかがだったでしょうか?
本人的には辛うじて¨~らしい¨¨~だそう¨で他者視点感をだしてるものの、他己紹介とは呼び難いなと思っております🫣


普段は完全自分視点で話を繰り広げていますが、たまにはこういうのも書いている側的には楽しくていいなと思います◎


それではまたお会いしましょう。
最後までお付き合いありがとうございました🙏🏻






この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

#名前の由来

7,889件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?