見出し画像

【24卒就活】地方就活生の実態

こんばんは。
まるです。

昨日に引き続き、今日も就活のお話をしようと思います。

大学卒業後は上京するかな…

私は地方の大学に通っています。
そして大学卒業後は東京で働きたいと思っています。

高校生の時に大学進学先を探していたときは、東京はザ・都会って感じがして何となく怖かったから、東京は進学先から外していました。
けど大学生になった今は、将来は上京して過ごしたいと思っています。
どういう心境の変化なのか…笑

地方の大学にいると、都会の大学生に比べてデメリット?みたいなものが少なからず存在します。
私が思うのは2点です。

①交通費と宿泊費がバカにならない

本当にこれは学生からすると大問題です。
対面のインターンに参加しようとすると交通費と宿泊費で数万円は飛んでいきます。
これほど残酷なことはありません。
東京近郊に住んでいたら…と何度思ったことか。
それでもインターンはオンライン開催のものが多いのでまだ助かっていますが、これが本選考になるとやってられないですね笑
最終面接はほぼ対面じゃないですか。
最終的にいくら就活にお金をかけることになるのか…
まあ仕方ないんですけどね。
将来の自分への投資と考えることにします。

②情報感度が低くなる

地方に住んでいると他大学の学生と関わる機会はそんなにないんですよね。
だから就活の情報交換がなかなかできません。
大学の友人と「就活どう?」という話はしますが、他大学の学生とはほとんど話しません。
就活では都会の学生と関わることが多々あるので、私はそこで毎回刺激をもらっています。
今はネットやSNSでいろんな情報を手に入れられるので、そこで情報収集するように意識しています。

割り切って就活進めていこっと

こんなこと書きましたが、地方にいるという状況自体は変えることができません。
今の環境にどうこう言ってもどうしようもないので、割り切って就活をしようと思います。
ただ、地方就活生の実態としてちょっとでも多くの人に知ってもらえたらなと思い、今回はこの記事を書きました。

夏休みも残り1か月ほど。
就活漬けにならないように、毎日を楽しく過ごしていきます!

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,938件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?