見出し画像

元不登校の私が伝えたい、不登校初心者のあなたに覚えていてほしいデメリットと結論


こんにちは、minomaruです。

不登校になっても何とかなる、よく聞く言葉だけど、まぁそうなんだけど。


それでいいならいいんだよ、でもね、、、。

と思うことはやっぱりあるわけです。


それはまた今度別投稿でお話しますが、本日は、

不登校になりたいと思っている子、子を持つ親御さんに伝えておきたい不登校になるデメリット。


なるべく簡潔に。


あ。大前提として、不登校になる理由、環境は人それぞれ違うから私の言うことが絶対じゃないってのは頭に入れてほしいです。


①勉強、進路の情報がマジで入ってこない。


正直これは、本人次第だと思うんだけど。

(やらなくなった時期もあったけど)基本的に私は不登校になっても勉強から離れることはしなかったです。

でもそれでも学力はだいぶ落ちましたし、なにより普段から競い合う場にいないから自信を無くします。

何もしなくてラッキー、と遊びまくるつもりなら何も言いませんが、

どんなに小さなことでも目標があるなら、わざわざ自分から情報を探しに行かなくても入ってくる学校から離脱している分自分がいかに動けるかだと思います。

でもそれが実は結構しんどい。0からだからね。

中学受験の時にお世話になった先生の教えで、中1の時から高校探しをしてたことが功を奏して、今めっちゃいい学校に出会えたと思ってます。

(実は私がnoteを始めたのも、その先生にお勧めされたからです😊)


②無意識のうちに依存傾向になる


これ結構多いんじゃないかな。

というか不登校界隈と絡んでたことあるけど、本当に多い。

うち自身結構活動的だったし、Twitterにうじゃうじゃいる病み垢とか好まない性格なんですけど、今思えばあの人に結構依存してたなぁ。とか思ったりします。

そしてなにより依存しがちだったのは自分にとって都合のいい言葉をかけてくれる人だったから、拠り所としては素敵だけど成長することは言ってくれない人ですね。(大失礼)

要注意人物としては、たいして話も聞かずとりあえず「学校なんか行かなくても何とかなるよ」って言ってくる大人。

そんなわけないからね。

学校に行かないという判断をすればもちろん、学校に通ってる人と違う種類だけれども苦労はありますから。当然。

無責任。

③慣れって怖い


これは二つの意味がある。

一つ目は、学校に通うことが当たり前だったから行かないということに後ろめたさを感じる。

私は、あくまで義務教育は学校に行く義務じゃなくて勉強をする義務、だと思っているから、悪いことはしてない。というスタンスでここ数年生きてきてるんだけど、矛盾だけど、いまだに不登校だったという後ろめたさはやっぱりあります。世間にというよりは親に対して。

私は自分の行動をいかに正当化できるかに命掛けてたから(大袈裟)、そーいう図太さ?開き直り?がないと本当にしんどいと思う。


それができたら苦労しねぇよってな。わかってる。


二つ目は、不登校中も脱不登校した今も予定がある日の朝しんどい。

不登校の時も朝から起きてた事は結構あるから、これはHSP気質であることも関係あるのかもしれない。

予定があるから遅れられない→前日から分刻みのタイムスケジュールを確認する→何時に起きなきゃ、、と不安になりながらたくさんの目覚ましをかけて寝る→不安で起きるべき時間より早く起きるけど2度寝はできないくらいの半端な時間→しんど、、

という最低状態で朝が始まる(もともと朝が弱いことを加味してもそれ以上に)から普通に機嫌悪い(笑)


これも中学に通ってたらない不安なんだろうなぁ、と考えたり考えなかったり(どっち)。


④社会を遮断するから、再び交わろうとした時の気疲れえぐい

これについては過去に話してるので、こちらをご覧ください



結論

不登校になったことを後悔してるか?と聞かれれば、してないの一択。

でも別におすすめはしない。


ちょっと脱線するけど、書いてて思い出した話する。

不登校だった先輩が、中学に進学したばかりの後輩に、不登校をお勧めするようなことを言ってたんだよね。

空気読むのが得意な私だから、空気感でふざけて言ってたのはわかるし、自分の意志で後輩が不登校になるんなら好きにすればいいと思うんだけど、まだこれから!っていう子を年上がこっちに引っ張り込んじゃいけない😡と思って、泣きながらぶちぎれてしまった恥ずかしい過去があります😂


自分が不登校をやりながら、そんな風に怒るのって結構矛盾だと思うんだけど、当時からやっぱり不登校に対する後ろめたさはあったんだと思う。

自分の過去を正当化させる為、と言われてしまうかもしれないけど、

不登校の過去を持つ人だからと言って偏見なんかないし、学校に行ってる人をダサいと思ったりもしない。


でもやっぱりおすすめはしませんよ。


今の社会なら、通えるなら通った方が楽。と言うと語弊があるか。

義務教育を終えたときに要らない苦労をしたくない人は、通えるなら通った方がいい。かな。


いつか、義務教育の環境も選択できるような社会になるように、頑張っちゃいますminomaruちゃん。


(簡潔とは)



---

ご覧いただきましてありがとうございました。

FlowerPaletteの緑色担当、最年少のminomaruです🟢


スキ❤&フォロー✅お待ちしております!

頂戴したサポートは、助けを必要としている人たちに使われます。ぜひサポートお願いします。