見出し画像

画質はどの程度落ちる? 実質無制限で写真を保存できる「共有アルバム」

撮った写真がどんどんたまってくる、、、。どこに保存する?

撮った写真をどこに保存するのかは悩ましい問題です。iPhoneのカメラで撮った写真なら端末にためていくことで乗り切れる人もいるかもしれません。ただ一眼レフなどで撮った画像は一枚のデータの大きさがもっと大きいです。サイズを圧縮しないRawデータだと1枚で10MBを超えます。100枚ですと1GB以上です。

写真のデータはハードディスクなどの物理的な端末に保存する手があります。ただ、PCやiPhoneなどのさまざまな端末からすぐにデータにアクセスできないのは不便ですし、常に持ち歩くのも不便です。軽いポータブルSSDもありますが、やはりPCに接続してあれこれするのはめんどうです。USBも最近は大容量で安いものがあるのですが、小さくてなくしそうなのが僕はストレスです。そして何よりHDDやUSBには、データが消えてアクセスできなくなるリスクがそこそこあります。

一番よさそうなのはクラウドですぐにアクセスできるので便利です。たいていはサブスクで毎月お金を払う必要がありますが、Apple製品を使っている人には、実質無制限(100万枚)まで写真を保存できるiCloudのサービス「共有アルバム」があります。

このような無制限cloudは最高に使いやすい保存先に見えますが、問題点としてよくあげられるのは画質が劣化するということです。ただ、実際どの程度劣化するのか自分自身ちゃんと確かめたことはありませんでした。多少の劣化であれば、目的次第ですが気にせず保存してしまうのもありです。

無制限写真クラウドの「共有アルバム」で解像度は落ちる?

無制限写真クラウドの「共有アルバム」に保存できる画像の解像度はどの程度なのでしょうか?公式サイトを確認してみました。『・・・写真は長辺が最大 2048 ピクセルに縮小されます。例外として、パノラマ写真の最大幅は 5400 ピクセルになります。100 MB 以下の GIF を共有できます。・・・ビデオは最長 15 分、画質は最大 720p で配信されます。』

自分が使っている一眼レフNikonのD610では3936×2624ピクセルで記録しています。共有アルバムに載せると約半分以下の解像度になってしまいます。自分が使ってるiPhone13 miniの写真の解像度は4032 × 3024 ピクセルでしたので、これも半分以下になってしまいます。(iPhone13 miniの方がNikon D610より解像度は高かったんですね、、、)

解像度が落ちるからだめ?Instagramなどで使う目的では?

ただ、そもそも写真をどこで見るのかを考えると私の場合ほとんどiPhoneかPCの画面です。そこで試しに表示される画面の解像度と比較してみました。上記のように共有アルバムでは長辺が2048 ピクセルに縮小されます。iPhone 13 mini の解像度は2,340 x 1,080なので全画面で表示したとしてもそれほど変わらないことがわかります。

さらにSNSなど画面を表示するのは多くの場合、画面いっぱいではないです。SNSなどにアップしてスマホでみてもらう目的ですと、共有アルバムに保存される画質で画質が荒く見えることはほとんどないことがわかります。

PCで見る場合はどうでしょうか?自分が使っているMacBook Air(M1, 2020)は2,560 x 1,600ピクセル標準解像度です。iPhone13 miniよりは高いですが、これも画面いっぱいではなくSNSなどで見る範囲ですと、やはり十分です。

追記:比較的画面サイズが大きく使っている人も多いProでも比較してみました。iPhone 14 Proは2,556 x 1,179ピクセルなので共有アルバムの長辺が2048 ピクセルと比べると少し劣化します。ただこれも画像を画面いっぱいでみる場合なので、InstagramなどのSNSの用途では多くの場合問題ないと思われます。

まとめ

共有アルバムのピクセル数とiPhoneの画面のピクセル数を比較すると、共有アルバムの画質はiPhoneの画面で見るのに無駄のないちょうどよい値になっていることがわかりました。

iPhoneで見る場合、特にInstagramなどSNSにあげる目的では共有アルバムの画質は特に問題なさそうです。これからは、写真は共有アルバムに積極的にあげていくことにしました。

追記:以下のツイートのように、短時間に大量の写真をアップしようとすると制限がかけられるので注意してください。制限が解除されるまで「共有アルバムに追加」のボタンが出なくなります。

※おまけ:マイフォトストリームの解像度は?


追記:残念ながらマイフォトストリームは終了するようです!


iCloud共有アルバムと似たサービスにマイフォトストリームがあります。何が違うのでしょうか。こちらに保存するのではダメなのでしょうか?解像度は共有アルバムと異なるのでしょうか?

iOSマイフォトストリームとは:
iPhoneなどで撮った写真を自動的にアップロード、最大1000枚で30日間iCloudに保存してくれるサービスです。30日しか保存してくれないところが共有アルバムと違う点ですね。ちなみにiPadやMacなどと撮った写真は自動で同期してくれるので非常に便利です。

解像度については公式サイトで次のように説明されています。『・・・写真はデバイスごとに最適化された解像度で配信されます。実際のサイズは条件によって異なりますが、一般的なコンパクトデジタルカメラで撮影した写真は 2048 x 1536 ピクセルの解像度でデバイスにプッシュされます。パノラマ写真の最大幅は 5400 ピクセルです。』つまり、保存される解像度は共有アルバムとほぼ同じようです。ただ、みる端末によって解像度は調整されるようです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!もし気に入っていただけたら、ぜひスキとフォローをお願いします。みなさまからの反応は、わたしが質の高い記事を書き続けるためのモチベーションにつながります。

この記事を読んだ方が興味を持ちそうな記事


いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。