見出し画像

AirPods Pro 2をアメリカで買った話と第一世代との比較

先日、アメリカでアップルストアに寄るチャンスがあり、AirPods Proの超ヘビーユーザーなので思い切って新型を購入しました。

なぜアメリカで購入した?

何でアメリカで購入したかと言うとその方が少し安いからです。日本だと4万くらいですがアメリカだと249ドルで37000円くらいで3000円ほどお得です。

※追記: カード明細を見て気づいたのですが、アメリカは州によって税金が違うので僕が買ったボストンでは264ドルでした。そのため1ドル147円(!!)のレートでは、1000円くらいしか得ではなかったし、なんなら日本でAmazonで買ってポイント還元を得る方が実質安かったです。Amazonで買わずにAppleストアで買うなら1000円くらい得ですが。安い州で買うと、3000〜4000円得になるようでアメリカで買うなら税金が安い州で買いましょう。(まあそれ以前にドル円が147円と、アメリカで買うにはあまりにも高い時期ではありました、、

iPhoneは日本の方が安いそうですが、AirPodsProはそれとバランスを取るためか高いです。AirPods Proを使ってきた人は、すばらしい製品だとわかっているので、4万でも出すであろうという自信がAppleにはあるのかもしれません。

アメリカのアップルストアでの購入の流れ

日本のApple Storeと比べて特にめずらしいことはなかった気がします。なお、ぼくが行ったボストンのApple Storeです。3階建てで広かったのでそれはめずらしいのかもしれません。

店内をうろうろしているとAirPods Pro 2の箱がありました。並ぶと購入できるっぽい謎の列があったので、箱を取ってそこに並びました。順番が来たら店員さんに購入したいと伝えて、それからしばらく待つとその場でクレカ決済で購入できました。混んでいたので店員さんを捕まえるのは難しい印象でした。

第1世代との違い

5日間ほど使って1世代と違うと感じた点はいくつかあります。

まず音質はよくなりました。重低音が立体的にしっかりと出るようになりました。しかもクリアできれいな重低音だと思います。あとはこれは外部オン取り込みについても言えることですが音が聞こえる向きがわかりやすくなった気がします。

ノイズキャンセリング機能も改善されました。アメリカ行きの飛行機内では第一世代、帰りは第二世代をずっと装着していましたが、第二世代の方が落ち着いた静けさがありました。何というか第一世代はシューっという音がしていましたが第2世代は自然の静寂という感じです。騒音はほぼなくなりますが、機内のアナウンスは聞こえるのでうまくできているなと思いました。

外部音取り込み機能もより自然になったと感じます。これは第一世代でも十分よかったですが、より外の音を変換している感じが少なくなった気がします。また音が聞こえる向きがより3次元的にわかるようになりました。耳に何もつけていないときとの違いがほとんどないのではないか?と思うほどのクオリティーです。

電池持ちがよくなったことも助かる点です。第一世代はだいぶ使ったので、体感では電池が新品のときの7割くらいしか使えなかったのもありますが、zoom会議などで途中でバッテリー切れにならないのは助かります。

あとはまだ慣れませんが音量調節をAirPodsProを触るだけでできるようになったのはとても便利です。
ストラップをつけれるようになったり、失くしたときに探す機能も改善されたようですが、このあたりはまだ試していません。

少し気になる点として、アメリカで買うといずれメルカリなどで売るときに国内で買われたものよりも敬遠されるのではないかというのがあります。箱の裏側に日本語も書いてあったので、おそらく日本で買うものと変わらないのではないかと思いますが。

私のように毎日使う方は2に変える方が生活の質が上がると思うのでおすすめです。

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。