見出し画像

徒然なるわたし


#自己紹介

はじめに。

どうも。

私です。

既にフォロー頂いてる 超、心の広い皆様。

いつも読んで下さってありがとうございます。
(いつかあなたに、何かしらの幸あれ ✨)

今日、初めて見たよって言う方🔰✋

どうぞ、名前だけでも覚えて行ってください。←

はじめまして。
Marrypossa(マリーポッサ)と申します。
(あなたが物好きでありますように✨)


Noteをはじめて8ヶ月。

主に過去の旅日記を書きたくて始めました。

なんででしょうね。
旅に出ると、必ず何かしら起こってしまう。
面白い人に遭遇します。

↓ ↓ ↓マガジンはこちら↓ ↓ ↓

名前の由来などは「映画ターミナルのような話 モルディブ編入国」に書いてあります。
よかったら探し当ててみてください。そして♡←こういうマークを…ポチっと…フフフ…

ザザっと自己紹介

元々は田舎の美容師でしたが、
海外で美容学校の先生を勤める事になりまして。

そこからまた縁が繋がり、その国で教え子の開いたサロンのアドバイザーや、世界中からハネムーンに来るブライダルのお客様にヘアメイクとして 約10年過ごしました。

帰国後はフォトスタジオのヘアメイクをしていました。
居心地がよすぎて 長く腰掛けてましたが
6月いっぱいで退職し、来年頃を予定して開業するとかしないとか。

モジモジしているところです。


(えぇ。只今 無職なんです ( ˙-˙ ) )

徒然なるままに私であること

徒然なる ……変化のない環境で退屈。手持ち無沙汰のようす。


お正月に人生の折り返しを超えました。
私自身に少し飽きた年頃でもあります。

あと同じ距離、この先にもあるのかと思うと
逃げ出したくなるマラソンのよう。

…が、しかし。
まだ先を走れる時間があるとも限らないことも然り。

それまでは、私は私であることを自ら辞めるわけにはいかないし、

ならばいっそ、"徒然なるまま ” でいてもよいのかな?

というような生き方を目指しています。



徒然なるまでの経緯

身を任せる事って意外と難しいもので、
本能的に しばらくは抗ってしまう。

日本人特有の「 己に勝つ」事の美徳とか。
限界突破をしたがる。

性分でもあるのだろうけど、「負けたくない」って思ってしまう。

その相手は他でもない自分なんですよね。

7年前までは抗ってましたぁ 私。
そりゃぁ、もうね、毎日が 戦 (いくさ)でした。



毎日 瀕死です。

ほら貝鳴らしまくりです。 ぶぉ~ぶぉ~って。
でも 援軍なんか来やしません。

だって、自分1人で東軍、西軍やってるようなもの。

気力と体力があるうちは、そのおかげで 自分を鍛えあげることができるのだけど

年々と、どちらかのバランスを崩してくると
ダメージポイントばかり溜まり始める。


でね。
心身疲れ果て、逃げ出したタイのアソークのバーで
頼んでないビールが運ばれてきたんです。

「あちらからです ✋✨」って、ドラマみたいに。

「へぇ、実際あるもんだね」 と、にやつきながらお礼を言いに行くと、いかにもアジア圏をワイルドに旅してまっせーって感じのいい感じに小汚いアメリカ人の"ブディスト”に出会いました。

色々話していると、仏僧になりたいらしいその人は、
「いやぁ、疲れたんだよねえ」と話す私に

"this is it, what it is ” と教えてくれたんです。

それは、仏教の教えで "色即是空 空即是色” の事なんですね。


それはそれであって それでしかない

言葉の意味はなんとなく分かっても、
その奥行き的なものの理解がなかなかできなくて。

出来るまでは、くそぅ👊🏻 負けてなるものか!
ってずーっと抗ってました。

別に宗教的な話をしたいんじゃないんです。

なんか、

"ほほぅ~… なるほどな ” ってなった話なんですよね。

すこし、流れに身を任せる事を覚えたような。

もちろん、今でも抗って疲れてしまうこともあるし、
抗うべき事って言うものもあるんです。

でも、

まぁ。

抗わなくても死にゃあせんっって考え方が出来れば

あるがままに、なすがままに。

徒然なるままでも良いってだんだん思えてくるもので。


やっと、昨年くらいから脱力を覚えてきました。



最後に


最後はテンプレート型の自己紹介を。

好きな物、事。

猫!
コーヒー。映画。空。宇宙。マジック。大道芸。ラーメンズ。コスメ。ヘアメイク。着物。アート。水辺。DIY。 寝ている時の夢。家族。友達。


苦手な物、事。

虫!
にんじん。キャベツの芯。 車間距離あけない人。歩きタバコ。
カーテンの隙間。計算。数字。密室。高所。ガラスの床。


こんなものかな。

よかったぁ~。

好きな物の方が多い☺

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,593件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?