見出し画像

上から上高地を見下ろしました!

日曜日、
北アルプスの焼岳登ってきました!


前日土曜は仕事、
仕事後に雑事もあり休憩するまもなく、
夜出発しました。

かなりのお疲れ状態での登山。

いやぁ
キツかったです。

もう足が限界に近かったです。
やはり筋力が落ちてるんですね。

改めて足の筋肉を鍛えなくては
いけないと思いました。

でも標高2455mの山頂に立つことできました!

お天気に恵まれ、
雲ひとつない快晴でした。
タクシーの運転手さんが
この8月1番の天気だと言ってました。

焼岳の頂上からの景色は
本当に素晴らしかったです!

思わず「来て良かったぁー」と
声に出してしまいました。


西穂高奥穂高の穂高連峰、
乗鞍岳、笠ヶ岳、白山、
そして槍ヶ岳も綺麗に見えました!

今までで1番近くで見た槍ヶ岳の姿に
感動しました。

50代のうちに槍ヶ岳に登るのが夢なんですけど、
今の足と体力では無理だろうな、、、
鍛えなくては!


下界には上高地が綺麗に見えました。

上高地は大好きな場所です。
上から上高地を見下ろしたのは初めて。

本当に山と山の谷間なんですね。


焼岳は活火山なので、
至る所から硫黄臭のする煙がシューシュー吹き出してました。


しかし、
ちょっと怖かったですね。
梯子の下りがあったり、
下りもがれ場なので、
滑りそうになるし。

四つん這いで登らなくちゃいけない岩あったり、、、

しかし
新中野湯温沢の登山口出発が朝の6時。
で、
上高地に下山したの3時。

9時間近くの山歩き。

リハビリ登山にはキツすぎました。

上高地は1時間ちょっとしか滞在できませんでしたが、
何度行ってもいいですね。

エメラルドグリーンの梓川。
河童橋越しに見る穂高連峰。

ソフトクリーム食べて生き返りました!

夜は白骨温泉に宿泊。
ここの温泉も最高なんですよね。

ところで、
今もう日付が変わった夜中です。

こんなに疲れてるのに、
一睡もしてません。
眠くならない、、、、

怖いわ不眠。。。。

夜中にお風呂入ろっと。

百名山の焼岳。
特に百名山は意識してませんが8座目です。

活火山なだけあって険しい感じ。
いたらところから、
硫黄臭のする煙がシューシュー吹き出してました!

断薬後から2年経ちました。
長い道のりでした。

もちろん身体がまだ痺れてたり、
口の中の不快感や不眠あります。
でも、
これらはもう付き合って覚悟です。

奥穂高の奥に綺麗に槍ヶ岳が見えました!
なんか感動

上高地を上から見下ろしました。

右の赤い建物は
上高地帝国ホテル

購入したてのヘルメットも被りました。

噴火のためというより、
危ない箇所が多かったので、
転倒して頭を打つ対策に必要だったかもしれません。

下りキツかったです、、、

上高地に下山。

1年ぶりの河童橋。

昨年は家族旅行で来ました。

平地のハイキングを3時間ぐらいできるくらいに回復して、
娘が
「お母さんがこんなに回復するなんて」
と感動してくれました。

その1年後に焼岳登山。

春から立ち仕事動き仕事したのも、
いいリハビリになったと思います。

チビチビ減薬してたら、
いまだに向精神薬飲んでいて半病人で
あそこが痛い、ここが辛いと
ぼやいてたと思います。

下山後のご褒美


白骨温泉に宿泊。

白骨温泉は3回目ですが、
いいお湯です。

リピートしたい温泉です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?