見出し画像

被害妄想

精神を病んでる人の特徴の一つに、
被害妄想が強くなる!



いう症状は割と典型的みたいです。

多分私は
「被害妄想」という思考は普通の人より
かなり少ないと思います。

よくそんなに楽観的に考えられるよね。
天然入ってるよね。


よく言われる人でした。

そんな私でも
「うつ病」や「双極性障害II型」と診断され、
向精神薬治療してる時は、

自分でも
「なんでこんなに私は被害者意識が強いのか」

思うくらい、
なんとも言えない変な感情に囚われることが多かったです。

当時は
家族としかほとんど交流はありませんでしたし、
SNSもしてませんでした。

なので
被害妄想からくる攻撃対象は家族のみでした。


これは本当に良かったと思います。

家族は本当に大変だったと言いますが、

他人に対して愚かな行動をしないで
すみました。

被害妄想とググると、

妄想性障害のひとつであり、
被害の証拠がないのに、
自分に被害もしくは危害が及ぼされてると
確信している妄想。

実際には
自分とは関係ない他者の行動やしぐさを、
自分に向けられたものだと
被害的に解釈すること。

怒りの対象に対して行動化することもあり、
自分の悪い部分を認めることが出来ずに
逆恨みし、
時には攻撃・殺害することもある。



書かれてます。


SNS上でも
この被害妄想が強い人っていますよね。


他人のSNSでの発信を読み、

「これってわたしのこと? 
 私のことを書いてるのよね」


被害妄想で思い込み
リアクションまでしてしまう。


その思い込みの強さたるや凄まじく、
その対象を攻撃する。

怖いですね。


病気がなせる技なのか。
向精神薬がなせる技なのか。
はたまた
性格なのか。


現実世界でも
この「被害妄想」が原因の殺人事件は
頻繁に起きてます。


男性が
隣近所が、
自分への嫌がらせでわざとテレビの音や
生活音を大きくしてると、
マンションの隣や上下階の住民を
確か4,5人刺し殺した事件ありました。

被害者には
母と娘親子も含まれてました。

この犯人は確か
「統合失調症」と診断名が下り
無罪になりました。

怖いですね「被害妄想」


ここまでいかなくとも、
普通の健康な人でも、
性格として被害妄想が強い人はいます。


どうしてそうなるのかはわかりません。


当事者は
育った環境が悪かった!
親が悪い!
周りが


「被害妄想」が強いので、
もちろんその自分の性格を
他人や環境のせいにします。

精神科に行ったら、
そういうのって治るのでしょうか?

この本は昨年夏頃に読みました。
たくさんのノンフィクションの事例が
載っており、
リアルに怖かったです。

強すぎる被害妄想、しつこい他者攻撃、
いくら人を傷つけても罪悪感がない。

 
こういう人とは関わりたくないものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?